記録ID: 870282 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー KimAi, その他メンバー1人
天候曇りのち快晴
アクセス
行き
【近鉄電車・JR】 06:03 学園前駅 - 08:12 近江長岡駅 :\1,940
【近江鉄道バス】 08:45 近江長岡駅 - 09:01 伊吹登山口バス停 :\360
帰り
【近江鉄道バス】 16:05 伊吹登山口バス停 - 16:19 近江長岡駅 :\360
【JR・近鉄電車】 16:34 近江長岡駅 - 18:39学園前駅 :\1,940

※近江長岡駅はICカード使えないので、米原で一旦改札を出て切符の購入した方がいいかも

コース状況/
登山ポストは登山口にあります(協力金¥300)
登山口、1合目、3合目、山頂にトイレあり
その他周辺情報山頂の山小屋で、お昼ごはん食べました!
登山口から徒歩25分ほどのところに「伊吹薬草の里文化センター 薬草の湯」がるそうです。近江長岡駅のバスもそっから乗れます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ 半ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 天気が良ければ、ベンチでご飯食べるのもいいなぁ

バス停に到着!
トイレ、自販機あり
標識にそって登山口へ
快晴!!!
ひたすら登るので、ゆっくりゆっくり…
5合目にも自販機ありました
やっと7合目
疲れてきてます笑
8合目!休憩
山小屋見えました!
やっと山頂到着!!!
山小屋のおっちゃんが写真撮ってくれて、白山とかアルプス方面とか教えてくれた笑!
伊吹そばを食べて、三角点へ行って、景色を楽しむ
お疲れ様でしたー

by KimAi

思った以上に暑かったです...。

登山口までのバスは混んでいて、立って乗っている方もいました。12分着の電車で来た人は全員座れてましたが!
バス停降りたら、すぐに登山口はわかります。

2合目以降ほとんど影がないので、帽子・日焼け止めなどは必須!
思ったより暑く、半袖短パンで十分でした!
山頂では長袖シャツはおっていい感じでした ^^

伊吹そばおいしかったです!
前回は行けなかった三角点も行けて満足でした!