記録ID: 870291 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

北関東【谷川岳】

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー ayim, その他メンバー1人
アクセス
谷川岳ロープウェイ駐車場500円

コース状況/
危険箇所はありませんが、前日の雨のため水はけの悪いところはぬかるみあり。
雪解け水のため登山道に水が流れているところもあります
その他周辺情報仏岩温泉鈴森の湯650円
みなかみ温泉街近くにあります

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

まずはロープウェイに乗ってスタートです。その後天神峠までのペアリフトまで使いました。
真ん中は至仏山、一番手前は笠ヶ岳か。。?
山頂付近は残雪がありそうです
前日の雨のためか泥濘も。。深くはなく表面だけですが
残雪はありますが、かなり緩んでいました。
天神平からの合流点。ここまでほぼ下りでした。
ショウジョウバカマ(猩猩袴)が結構咲いていました。
木道の先に谷川岳。。。天気が良いからどんな写真でも綺麗です。
イワカガミです
イワナシです
熊穴沢避難小屋
鎖場もあります
天狗のザンゲ岩
山頂付近はほぼ岩場。
この残雪は登ります。。約200m程。。アイゼンは不要。
肩の小屋です
谷川岳山頂トマの耳
谷川岳山頂オキの耳
仙ノ倉山の方角のようです
肩の小屋を上から。。
カタクリです
う〜ん。なんだろう。。シャクナゲ(石楠花)かな
猩猩袴だけど白い。。
分かりません。。ダイモンジソウのようにも見えるけど。。
もう少しでロープウェイ駅です。。
シラネアオイですが、この場所のみ。。なんか不自然。。
ちょっと移動しますが、鈴森の湯です。源泉掛け流し

by ayim

天気が良いので急に思い立って谷川岳へ
皇海山、赤城山、男体山と悩みましたが、きっとどこに行っても良い天気だったと思います。
思い切った甲斐がありました。ほぼ雲のない快晴。。
登りは少しキツさも感じましたが、山頂に着いた時点で吹っ飛びました。
下山時、少し強い風が吹くこともありましたが、快適な登山となりました。