記録ID: 870358 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー bitibiti
天候曇りのち晴れ
アクセス
鉾立ビジターセンターに駐車。

S鉾立08:4009:34御浜小屋09:4211:17御室11:1911:24鳥海山11:4311:44御室11:4812:42御浜小屋12:4813:24鉾立G
コース状況/
御来光を諦めて矢島口から象潟口に移動。結果大正解❗ 七五三掛を過ぎた辺りから晴れ間が出て、千蛇谷では雲のベールがどんどん剥がれて山頂が姿を現し、そこからはブルーバックの絶景を堪能することが出来ました。山仲間の方々とも偶然出会うことが出来てとても素晴らしい山行になりました(^^)

【象潟口新山コース状況】
七五三掛まではツボ足で行けますが気温が上昇するとザフザフになるのでアイゼンや簡易アイゼン装着した方が疲労軽減出来るかと思います。

新山外輪分岐過ぎた千蛇谷手前のトラバース及び下降登坂はアイゼン及びピッケル必携です。クレパスの最深部は目視で5m以上あります。
今日は大物忌神社から山頂周辺は岩に霧氷が付着していたので登るときは細心の注意が必要でした。
その他周辺情報道の駅 象潟 ねむの丘 など

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ

前日23:30到着。仮眠後2時30分出発準備してご来光を拝もうと準備するも雲で山容が見れず様子見。
雲の向こうのご来光が見れたのは5時過ぎでした。
朝日を浴びる祓川ヒュッテ。しかし山頂は見えず。
意を決して象潟口に移動。途中、馬が放牧されていたので撮影。
鉾立の方が雲厚いし。。。
ゲートオープン前に到着。
ゲートから10分ほどで鉾立VC到着。ガスで何も見えず。
登山口を撮影。このあとお腹が痛くなり20分ほど立て篭もる。。。
ガスと腹痛でテンション上がらず。
真っ白
いつもよりフラッグが多くて安心と思ってたらこの日の高校の山岳競技大会のためのフラッグでした。
御浜小屋到着。
登山競技のスタッフに山友発見。
この辺から視界が開けて脚が軽くなりました。
七五三掛通過
ココから先ずっと岩に霧氷が付着してます。
いつも通りここのトラバースは危険箇所です。
千蛇谷到着。ガスがどんどん上がって行く。
もうちょい
うおおおおお!
大きい石が転がってきてます。
大物忌神社到着。
最後の登り。夏よりも短く感じました。
この日の新山山頂一番乗り。
山頂板。
七高山。けっこうの人が見えました。
獅子ヶ鼻湿原方面。
外輪方面。
ブリッジ。
楽しすぎてこの辺を走り回ってました。
小屋までダッシュしました。
鳥海湖
高校登山部の皆さん。