記録ID: 870446 全員に公開 雪山ハイキング白山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー 2702
アクセス
県道白山公園線(市ノ瀬〜別当出合間)が例年より早めの4月28日(木)冬期閉鎖解除となり登山口のある別当出合まで車で行けます。

S別当出合08:4009:03中飯場09:43甚之助避難小屋09:5310:38黒ボコ岩11:01白山室堂11:0511:31白山11:3511:49白山室堂12:2613:39別当出合13:39ゴール地点G
コース状況/
雪道に慣れてる人ならノーアイゼンで行けないこともないですが、少なくとも軽アイゼンは持って行った方がいいと思います。あと早朝等で凍ってなければピッケルよりストック(2本)のほうがなにかと扱いやすいと思います。(特に下山時)
登山道のリアルタイム情報は下記のHPを参考にしてください。

登山口のある別当出合には雪は全く無し。水場、トイレとも使えます。
中飯場途中の登山道に横たわっていた倒木。
中飯場。ここまで登山道に雪は全く無し。トイレ、水場とも使用不可。
別当覗き付近から観光新道方面。こちらも雪はほとんど無さそうです。
甚之助避難小屋。水場、トイレ共に使用不可。
(小屋内の冬期用トイレは使用できます)
甚之助避難小屋の手前あたりから残雪が出てきますのでここでアイゼン装着したほうがいいと思います。
甚之助避難小屋。水場、トイレ共に使用不可。
(小屋内の冬期用トイレは使用できます)
南竜分岐付近から赤兎&大長山。
黒ボコ付近から男前な別山。
弥陀ヶ原から白山御前峰。
室堂到着。鳥居の埋まり具合を見てもやっぱり雪が少ないですね。
約半年ぶりの山頂到着。さすがに晴れれてもこの標高では半袖は寒かったです。
北アルプス方面もすっきり見えました。
乗鞍&御嶽。

by 2702

GWに取立山に登った時に白山を見てかなり雪解けが進んでるように思えたので
レコやブログ等をチェックしたところ、案の定例年より雪が少ないようなので今回登る事にしました。実際登って見て中飯場〜甚之助避難小屋の中間くらいから残雪が出てきたということで例年ですと5月下旬〜6月上旬の雪の量の感じでしょうか?
この分だと今シーズンは花の季節も早めになるように思います。
個人的には去年、一昨年と仕事の関係であまり山登りに行けてなかったので体力面で少々心配でしたが、一昨年残雪期に登った時みたいに足が攣るようなこともなく無事登りきる事が出来ました。今回は早めにアイゼン装着したのが良かったのかもしれません。今シーズンは仕事のほうも落ち着いたので白山にはあと○○回か登る事になると思いますが今年こそ白山の登山道の中では未踏の北縦走路を歩いてみたいです。(福井からだと登山口がちょっと遠いんですよね〜。)それと怪我なく無事に良いシーズンを過ごせたらなと思います。