記録ID: 870461 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー seiyajin
アクセス
今回は下山口に近い葛尾城跡駐車場に止めました。そこへいく道が未舗装で走りにくい。
ほかに和平公園に駐車場。数台置けます。
また、和平から鏡台山の南を通る道路のわきにも止められるところがあります。

S葛尾城跡駐車場07:0508:20和平公園08:2509:22鳩ヶ峰09:2510:50和平登山口10:5511:10黒柏木山11:48鏡台山12:1512:34笹平登山口13:12五里ヶ峯13:1713:57葛尾城跡14:0314:13葛尾城跡駐車場G
コース状況/
危険箇所はありません。
鳩ヶ峯は登る人が少ないのか、整備がよくされていません。北側の工事のために登山道がわかりにくくなっているところもあります。

葛尾城跡駐車場には3台くらい止められます。でも、そこまでの道がよくないので、ほかの場所の方がいいです。今回はコースの都合でここにしました。
車で来た道を戻るように和平まで歩きます。カモシカがいました。
和平公園
あまり整備されていない登山道を鳩ヶ峯まで歩きました。行きは林道を利用しました。この日の最高点です。
鳩ヶ峯からの展望はありません。ここから尾根道を縦走します。北側で林道作業中です。
1時間半くらいで和平から鏡台山への登山口に出ます。ここからは登山道がはっきりしています。
黒柏木山も展望はありません。
岩場が出てくると鏡台山は近いです。
快晴でしたので、鏡台山からは北アルプスがよく見えます。
おなじみ象の鐘です。写真ではわかりにくいかも。
蓮華岳から鹿島槍ヶ岳への山々
槍・穂高連峰
餓鬼岳
鹿島槍ヶ岳
富士山
山頂は、ちょっとしたお花畑ふう。
誰もいませんでした。ここから五里ヶ峯までは歩きやすいコースです。
五里ヶ峯
五里ヶ峯から下ったところにある葛尾城跡です。
東屋から見た鹿島槍ヶ岳

快晴の空の下、気持ちのよい縦走でした。鳩ヶ峯の北斜面は林道工事中で、そちらに進むと間違えてしまいます。テープの目印もありましたが、おそらく真田町側へのルートでしょう。私も少しだけ行きそうになりました。
縦走の途中、和平登山口が近づいたとき、あくまで尾根筋を通るようにしましたが、少し手前に下る道があり、そちらのほうが登山ルートなのでしょう。その先は一般のルートで快適な縦走でした。