記録ID: 870467 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走葛城高原・二上山

葛城山[九品寺より北山道〜櫛羅の滝道]ツツジは風雨で散り初め

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
近鉄御所駅から、オール歩き。

S近鉄御所駅09:0609:45九品寺09:5010:01北山道登山口11:04追分11:53ダイトレ合流11:56ツツジ園12:5212:59大和葛城山13:1013:18櫛羅の滝道下山口14:02葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅14:48近鉄御所駅G
コース状況/
‥个蝓北山道
 一般登山道ではありません。昭文社の登山地図に記載はありませんが、
1/25000地図には記載されています。

登山口が判り難いですが、入ってしまえば踏み跡はしっかりしています。所どころ笹がかぶっています。途中の「追分」でコナタ道、長尾道に合流。あとは、通称「癒しの森」を抜けてパラグライダー離陸場へ。そこからツツジ園まで直ぐです。

下り:櫛羅の滝道
 一般登山道で問題なし。
その他周辺情報・九品寺(くほんじ):御所市楢原にある浄土宗のお寺です。寺の裏に
 ある千体石仏が有名です。
 駐車場は有り。トイレは小さいですが有ります。

田園風景の向こうに葛城山。
葛城の道から、大和三山が見えた。
貯水池の横を通り。
右手に石積の堰堤が見えたら。
左手の藪の中に、登山口の標識あり。
これです。あとは、道なり。
陽の当たる場所もあれば。
倒木をくぐり。
笹のトンネルも抜ける。
大きな石もある。
一部標識もあり。
そして、追分に到着。
ここから上部へは、三つの尾根(右、中、左)のどこからでも上がれる。一番左が、一般的。今回は右に行ってみた。
登りは急で、尾根上には倒木もあり通行し難い。やっぱり、左の道が良い。
上部で、合流し癒しの森へ突入。
緑がまばゆい。
雰囲気の良い道。
そして、パラグライダー離陸場へ。
ツツジ園到着。
平日だが、人も一杯。
先日の風雨で、花がだいぶ落ちていた。左手は花が減って、緑が増加。
同じ構図で5/8の様子。この時が八分咲き。
こちらは昨年(2015年5月11日)の様子。満開。
従って、この日は五分咲位のレベルまでダウンしていた。あと数日で見頃は終了か。
遠くに大峰山。今日は良く見える。
金剛山。
山頂も人が多い。
三角点と山頂標識。
下りは一般道の櫛羅の滝道で。午後になっても、たくさん登ってきていました。
まだ、ロープウェイは乗車整理券を発行中。本日は一時間待ちとか。
駅へ向かう途中にある、六地蔵。無事、下山しました。

by abek3

5/8に続いて葛城山のツツジ見物。今回は久しぶりに九品寺から北山道を辿ってみた。9年ぶりの北山道は入口に大きな標識が付いており、見つけ易かった。記憶にある倒木もあれば、記憶にない明るい道もあった。
1時間で追分に到着し、あとはツツジ園にまっしぐら。

肝心のツツジは数日前の風雨で、かなり花弁が落ちていた。特に北側の斜面は赤が減って、緑の葉が増えていた。5/8が八分咲きなら、この日は五分咲きに近かった。満開直後に、雨と強風にさらされたのは惜しかった。
 まだ、蕾を持った木もあるので、あと少しは楽しめそうである。