記録ID: 870529 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根 浅間山から鷹巣山

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー MAVERICK
天候ハレッ!
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S箱根湯本07:2808:58湯坂山08:5909:41城山09:4209:57浅間山10:0910:34鷹巣山10:4110:54湯坂路入口11:11飛竜ノ滝11:2711:59畑宿G
コース状況/
本コース上には特筆するべき危険個所はありません
箱根湯本駅から登山口に向かうまでの間、ガードレールの無い歩道が部分的にありますので注意してください

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1)

5:10 東京駅
5:20分発 沼津行きの小田原経由で箱根湯本に行きます
7:24 朝の箱根湯本 お店はどこもまだ営業していません
登山口前の旭橋
7:35 浅間山登山口
ここから約2時間で頂上です
登山口入山直後の山道
気温22度 蒸し暑いです
湯坂城跡 と言っても何も無いです
初夏のヤマユキなので新緑がとても綺麗です
気温が上がってくると蒸せるような緑の香り
更に気温が上昇して汗が・・
浅間山から太平台にも行けるのか・・
浅間山頂上807m到着
頂上から駒ヶ岳
一旦下って鷹巣山へ行ってみましょう
右手に太平台
鷹巣山(834m)
下山します
道標とバックの落し物(笑)
ゴールの畑宿登山口
ロマンスカーで帰ります
LSE7000型
御褒美に新型チューハイにお新香とチキンナゲット

大涌谷の噴火も落ち着いたようなので湯本をヤマユキしてみることにしました
 朝7時半のどの店も営業していない箱根湯本商店街、コンビニでオニギリと冷たいお茶を買い出して登山口を入ります
 時々、朝露が落ちる森の中をグングンと登り山の中腹部分を超えたあたりから徐々に上が開けてきて気温の上昇とともに蒸せるような新緑の香りが辺り一面に立ち込めてきます
 それに鮮やかなグリーンのステンドグラスの中を歩いているかのような風景
初夏の強烈に照り付ける日差しから木々達が守られているような感じがしました