記録ID: 870533 全員に公開 トレイルランアジア

アクセス
バス
【台北 → 埔里】
 台北駅前の國光客運バスターミナルB棟から直行バス多数あり。
 または台湾高速鉄道台中駅もしくは台鉄台中駅からバス。多数あり。
【埔里 → 松崗/翠峰】
 埔里バスターミナルから南投客運の松崗行き又は翠峰行きに乗車。平日11本、休日12本。休日は清境農場の國民賓館から合歡山荘まで4本あり。
【運行状況等詳細は下記ホームページ参照】
 國光客運 http://www.kingbus.com.tw/
 南投客運 http://www.ntbus.com.tw/

S松崗11:0111:46翠峰12:52鳶峰12:5514:09合歓山主峰登山口14:37合歓山主峰14:4715:07武嶺15:1015:19合歓山荘16:17武嶺16:1817:00鳶峰G
コース状況/
【コース状況】
 松崗〜合歓山主峰登山口、合歓山主峰登山口〜武嶺〜合歓山荘・・・国道14号。車両通行多し。
 合歓山主峰登山口〜合歓山主峰・・・大部分舗装されたハイキングコース。山頂下にトイレあり。
その他周辺情報【コース上の飲食店】
 鳶峰、合歓山荘に飲食物、土産物を扱う店あり。

11:01
松崗
バス終点から出発。ここから合歓山登山口まで約20km。標高差約1,000mのロード。
11:01
松崗
11:47
翠峰
左の露店では野菜や果物の販売をしていた。右の宿泊施設は現在休業中。
11:47
翠峰
12:52
鳶嶺
ガスで分かりにくくなっているが道の駅の様な施設で大きな駐車場あり。飲食店や記念品を扱う店もあった。晴れていれば展望台からのパノラマはよさそう。
12:52
鳶嶺
合歓山主峰登山口
登山口を示す立派な標柱。ここから武嶺にかけて主峰へ行く登山口は数か所あるがメインはここから。
合歓山主峰登山口
車も上がれそうなハイキングコースが整備されている。
合歓山主峰登山口
車も上がれそうなハイキングコースが整備されている。
14:28
合歓山主峰登山口〜頂上
登山開始時間は遅いながらも登山者は多し。
14:28
合歓山主峰登山口〜頂上
登山開始時間は遅いながらも登山者は多し。
14:29
眼下に国道14号と合歓山荘が見える。左の山は合歓尖山(3,217m)
14:35
合歓山主峰頂上
大勢の人たちが休憩中。
14:35
合歓山主峰頂上
大勢の人たちが休憩中。
14:36
シャクナゲのような花を見つけた。
14:37
合歓山主峰頂上の三角点
14:46
台湾百岳合歓山主峰
標高3,417m。360度の展望地。
14:46
台湾百岳合歓山主峰
標高3,417m。360度の展望地。
台湾国道最高点の武嶺
正面には台湾百岳の一座である合歓山東峰(3,416m)が聳える。
台湾国道最高点の武嶺
標高3,275m。サイクリストや観光客はみな写真撮影。
台湾国道最高点の武嶺
標高3,275m。サイクリストや観光客はみな写真撮影。
15:20
合歓山荘前
奥に見えるは先ほど山頂に立った合歓山主峰。
15:20
合歓山荘前
奥に見えるは先ほど山頂に立った合歓山主峰。

2016年5月台湾山行の1日目。
台湾百岳の一座の合歓山主峰へ。台北からバスを乗り継いで行ってきました。
バスの終点松崗から登山口まで約20km。国道を走って上がっていると大勢の人たち(車の中から、サイクリストたち)が応援してくれるのがうれしくもあり気はずかしい感じもありでした。
主峰の周りには石門山、合歓山東峰。さらにその周りには合歡山北峰や奇萊山、能高山といった登ってみたい百岳あり。またこの山域は訪ねないと。