記録ID: 870554 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日帰百名山 23 西の富士、東の筑波山(白雲橋〜山頂〜御幸ヶ原)

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー karasawa246
アクセス

S筑波山神社前11:2711:32筑波山神社11:41迎場分岐11:4211:41迎場分岐11:4212:01弁慶茶屋跡12:01弁慶茶屋跡12:17筑波山12:2012:17筑波山12:2212:31御幸ヶ原12:36筑波男体山12:3712:42御幸ヶ原13:11筑波山神社13:15ゴール地点G

朝に家族を東京ディズニーランドに、送り届けた後からの山行になりました。
長野の実家はまだ田植え前ですが、こちらはほとんど終わっていました。
「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される筑波山ですが、日本百名山の中でも、標高が低く、比較的気軽に登山が楽しめる山としても有名です。
筑波山(つくばさん)は日本の関東地方東部、茨城県つくば市北端にある標高877mの山。西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる。雅称は紫峰(しほう)。筑波嶺(つくばね)とも言い、茨城県のシンボルの一つとされている
まずは筑波山神社にお参りしてからスタートします。
もちろん山道ですので、動きやすい服装や歩きやすい靴、多めの水など最低限の準備は必要ですが、本格的な登山家から家族連れまで、幅広く楽しめる登山道・ハイキングコースをご紹介します。
ケーブルカー、ロープウェイも利用して、無理のない楽しい登山をお楽しみください。
まずは筑波山神社にお参りしてからスタートします。
筑波山神社から酒迎場分岐、そして弁慶茶屋跡を経て女体山頂へと向かうルート。
弁慶茶屋跡まで筑波山の豊かな自然を楽しんだあとは、「弁慶七戻り(べんけいななもどり)」「高天原(たかまがはら)」「胎内くぐり(たいないくぐり)」などの巨岩、奇岩に驚かされます。筑波山の魅力を一気に満喫できるコースです。
「弁慶七戻り(べんけいななもどり)」
平日ともあって、たくさんの小学生が学校登山をしていました。
標高877mの女体山登頂\(^o^)/
本日の眺望はこんな感じでした。
筑波山神社方面です。
つつじヶ丘、ロープウェイ方面です。
もちろん山頂低いですが、年齢層も低いです。(笑)
筑波山の山頂には売店もあります。広場もこんな感じで、大賑わいです。
標高871mの男体山登頂\(^o^)/
男体山こちらからはこんな感じでした。
恒例のランチタイムと行きたいところですが、落ち着かないので、早々に御幸ヶ原コースで下山します。
筑波山は、筑波山神社の境内地あり、国定公園に定められています。定められた登山道・ハイキングコース以外は立ち入りが禁止されているほか、動植物・昆虫・鉱物などの採取も禁止されています。また、ゴミは基本的に持ち帰りが原則です。もしゴミが落ちていたらできるだけ拾って、来たときよりもきれいにしましょう。タバコのポイ捨てはぜったいにやめましょう。
男体山側、筑波山神社から御幸ヶ原までを結ぶケーブルカー。そしてつつじヶ丘と女体山頂をつなぐロープウェイ。これらをうまく活用することができるのも筑波山登山の魅力のひとつと言えます。
山頂まで登りさわやかな汗を流したあとは、眺望を楽しみつつケーブルカーやロープウェイで下ることも、またその逆も可能です。ケーブルカーで御幸ヶ原まで行き、そこから自然研究路で男体山頂周辺を楽しむこともできます。
登山道は通称で正確には歩道であり参拝のための参道である。許可された一般の参道(以下、指定登山道)は全部で7つあるが、標高が低い割に危険な箇所もある。自然研究路の東屋に集まる登山マニアや悪質なブロガーが無許可で切り開いた違法な「ルート」が130ほどあり、「ここから先は登山道ではありません」「これより入山禁止」と警告する立て札などがあるが、盗難されたり岩陰に隠されたりする事件が多発している。身動きできなくなった登山客が携帯電話で救助を求める事故が頻発。2013年8月には不法侵入常習登山客による違法ルートの誘導が原因で登山客が遭難し捜索に6時間以上かかった事故が発生。2015年8月18日川崎市多摩区の男性(73)が違法ルートに侵入して行方不明になり翌日の五時半頃に真壁町の住民に救助される事件が発生(軽傷)
獲得ポイントのランクの関係でこのようなレコになってしまいました。m(_ _)m

まずは筑波山神社にお参りしてからスタートします。
「弁慶七戻り(べんけいななもどり)」
平日ともあって、たくさんの小学生が学校登山をしていました。
標高877mの女体山登頂\(^o^)/
本日の眺望はこんな感じでした。
筑波山神社方面です。
つつじヶ丘、ロープウェイ方面です。
もちろん山頂低いですが、年齢層も低いです。(笑)
標高871mの男体山登頂\(^o^)/
男体山こちらからはこんな感じでした。
最後まで御覧頂きありがとうございました。
よろしかったら前回の妙高山の山行も御覧ください。