記録ID: 870593 全員に公開 ハイキング房総・三浦

アクセス
行き:港南台駅から徒歩
帰り:本郷台駅まで徒歩

Sスタート地点10:5811:42瀬上池11:4712:10休憩12:2912:46ひょうたん池12:4812:58大丸山13:0113:44天園13:4513:48大平山公衆トイレ13:53大平山13:5414:07覚園寺分岐14:1114:16散在ヶ池森林公園南口14:38散在ヶ池森林公園北口15:46本郷台駅G
順当に歩けばなだらかな尾根道ですが、池を巡るため敢えて上り下りを繰り返しています。
コース状況/
工事のため閉鎖されていた瀬上池およびひょうたん池のルートが、4月に開通したとのことで様子を見に行って来ました。
なお、池ノ上休憩所から西側の尾根(D4) に出るルートは倒木や崖崩れの恐れがあり通行止めとなっていました。
他は整備されたハイキングコースで、特に危険個所はありません。
その他周辺情報今年になってからは休憩所の屋根がない状態で営業を続けていた天園峠の茶屋ですが、最後の解体工事を行っていました。再建する予定はないとのことです。
なお、少し下の「天園休憩所」は営業中です。

スイカズラ。変わった開き方をする花だ。アーカンベーをしているように見えてしまう(^^)

5/16追記:ナワシロイチゴ(バラ科キイチゴ属)のようだ。

今日は正午近くになってもくっきり。
新緑越しに。
瀬上池。まだ水が濁っているが、緑が美しい。
足元にムラサキサギゴケ。
オカタツナミソウ。
残っていたヤマツツジ。
オカタツナミソウはあちこちに咲いていた。
横横道路のコンクリートの通路を抜けると突然ひょうたん池。
今年初めて見たイトトンボ。
大丸山頂上の案内板。正規ルート開通に伴い迂回路は閉鎖されている。
マルバウツギ。
オカタツナミソウ。
天園富士見岩から鎌倉市街。富士山は右端の方に霞んでいる。
天園峠の茶屋解体工事中。すぐ下の天園休憩所は営業中。
ツクバネウツギの花のあと。この萼の下に実ができて羽根つきの羽根のようになるようだ。
散在ヶ池。静かだ。
崖にはイワタバコがびっしり。花が咲くのはもう少し先。
マルバウツギがあちこちに見られる。
キショウブ。
荒井沢小川アメニティとして整備されていて、沿道にも花。
キショウブ。
こんな所に庚申塔が残っていた。

天園の名物茶屋が一つなくなってしまう。残念だ。