記録ID: 870594 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

二本木峠のツツジと天空のポピー、作戦失敗

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候朝から晩まで雲一つない、春霞もないドピーカン
アクセス
波久礼駅前は有料なので、約2km離れた円良田湖堰堤下に。無料。トイレは閉鎖。

Sスタート地点09:5010:07波久礼駅10:0811:09葉原峠12:16塞神峠12:33釜伏峠12:3412:54登谷山13:09皇鈴山13:1313:26愛宕山13:2713:30二本木峠13:3115:06二本木峠15:36釜伏峠15:3716:08日本の里観光案内所16:0916:54波久礼駅16:5717:15ゴール地点G
コース状況/
*小林みかん山〜葉原峠〜賽ノ神峠は、林道や枝道が網の目状で昭文社の5万分の一を見ても、わけわからない。標識はあるが、全部の角にあるわけではないし、りっぱなのに勘違いしやすいものも。結果、だいぶ回り道していた。まあ、とんでもない方に行かなければ、正解は一つではないからいいか、ということで。
その他周辺情報*波久礼駅近くの簡保センターの温泉で日帰り入浴ができる。

この時期は新緑がきれいで、いいなあ。
寄居橋で玉淀湖を渡る
こっちの道を行ってみよう
右折し、村の中へ。
ミ〜カンの花が咲いている〜
山道の入り口に
ミカン畑の坂道を登る
迂回する車道と交差
みはらし園の中を登る。これが正解かどうかわからないけど。
標識のある山道に出た。
また車道に合流
車道で、葉原峠に。そのまま車道を進んだけど、山道もあったらしい。かなり回り道をしていた。
T字路に出て、舗装路は長瀞へ下る。砂利道を登る
また山道に入り以前金ヶ岳から下ってきた道に。
あれが目指す稜線か?(違ったのかな?)
林道になり、少し先に賽ノ神峠への標識で
入口は藪っぽいけど、この山道に入る
少し先に壊れた標識があり、右折
石造りの立派な標識の所に出た。これがメインルート
が、標識の指す方へ進んだつもりが、よく見たらこれ、上面に矢印が。逆向きに進んでいた。
日本水、釜山神社という文字を見て進むのではなく、文字のある面の方向に行く
引き返して、次の分岐へ
いつも車道で登ってくる賽ノ神峠、標識の後ろから出てきた。後は何度も通った道
釜伏峠に、やっと到着
登谷山への道に入る。武甲山、両神山などの大展望
登谷山からの展望。赤城と、その奥に雪山がいっぱい見えた(写ってない)
北東に、筑波山の方までずら〜っと見えて、東京の市街地も
スカイツリーも見えたので写したつもり
車道に合流し、3月に花桃の郷に下った道を分け、少し先で皇鈴山への登山道に入る
楽しみにしていたヤマツツジ
まだけっこう咲いてる
皇鈴山、山頂から西側、両神山方面
東側の展望台に。これもスカイツリーを撮ったんだけど。
赤城、奥に日光連山。くっきりした写真が撮れない。腕かカメラか?
二本木峠へ向かっていくと、山ツツジがますます増えたけど
一番の見どころの愛宕山〜二本木峠ではもう終了
秩父高原牧場へ向かう
ふれあい牧場。平日だけど車や観光バスでたくさん来ていた
皆谷へ下る道と分かれ、粥新田峠方面へ。
下って、天空のポピーに到着。一応開園(スタッフが揃い、駐車場を開設)花が少ないので今日は無料
ポピーはまだだけど、広々して気持ち良い
所々に咲き始めたポピー
まだ、これくらい。見ごろは来週とのこと。
秩父高原牧場に戻り、メーメーハウスでソフトクリーム
ピークにはツツジで埋まる二本木峠
あるにはあるけど、ほとんど花は終わり
釜伏峠に戻り、中間平方面へ下る
日本(やまと)の里へ、風の道遊歩道を下りたかったが、時間の関係で無難な車道にする。
日本の里からは、3月に通った道なので気まぐれに遊歩道に入ったり車道を進んだり。波久礼駅を通り、円良田湖堰堤下に戻る。

*GWごろ、二本木峠のツツジが見ごろ。中旬からは秩父高原牧場下の天空のポピー。では、ポピーの咲き始めに行けば、ツツジも残っていて両方いっぺんに楽しめるのでは、という作戦。
*が、ツツジは先週、ポピーは来週。あぶはち取らず・・・二兎を追うものは一兎をも得ず。
*あまりのドピーカンに、もっと高い山へ行かないともったいないかな〜とも思った。でも、登谷山、皇鈴山、秩父高原牧場など見晴が良く、遠くの雪山、赤城から東に連なる北関東の山、東京の高層ビル群、スカイツリーなどすごい展望だった。
*里が近いので枝道が多いけど迷って遭難するというのではなく、どっちを行っても目的地に着く。何度も行ってる場所なのに、通ったことのない道がたくさんあり、探検を楽しめる。