記録ID: 870704 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光男体山、2ヵ月ぶりの山登りは身体に堪えます(^^;)

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー opiro772
天候★晴れ、山頂気温:15℃(10:40)
アクセス
★自宅出発 4:00 日光二荒山神社中宮祠(登山者第1駐車場)まで140km、約2時間10分
★トイレは日光二荒山神社中宮祠(登山者第1駐車場)近くに2つあります

S二荒山神社中宮祠06:3607:23四合目07:2408:19七合目08:3009:40二荒山神社奥宮09:4209:46男体山09:4709:51二荒山神社奥宮10:3711:26七合目11:3412:15四合目12:1912:59二荒山神社中宮祠13:00ゴール地点G
コース状況/
★二荒山神社中宮〜4合目
登拝受付所から1合目までは整備された階段です、1合目から山道となります。思っていたより急登なのでペース配分を行いゆっくりと登られることをオススメします。
3合目から4合目からは車道歩きとなるので、オーバーペースで歩かれた方はここで整えることが出来ると思います。
★4合目〜5合目
ここの区間も急登です、且つ登山道が滑りやすいので注意が必要です。なお降雨直後はスパッツの着用をした方が良いと思います。
★5合目〜男体山山頂
6合目あたりから大きな石が出てきますので、登降の際は浮き石にも注意が必要です。日光白根山が左に見えてくると砂礫帯の登山道に変わります、15分位歩くと山頂に到着です。

※登山道に雪はないのでアイゼンは必要ありません。
その他周辺情報★日帰り入浴は日光レイクサイドホテルはリニューアル工事のため休業中、今日は戦場ヶ原を越えて日光アストリアホテル(二荒山神社中宮祠より15分位)を利用しました。

明智平から男体山、朝早い時間は入れません。
二荒山神社中宮祠前にある牛石
登拝受付して、二荒山神社中宮祠で参拝して歩き出しました
ちょっと奥にシラネアオイが開花してると案内が出ていたので見に行きました、薄紫の花が綺麗です
倒木に小さな黄色い花
シャクナゲ
ここから本格的な山道に変わります
スミレ
3合目から4合目までは車道歩き、意外に長い
山ザクラ
4合目、久しぶりなのでもう息絶え絶えです
今日は富士山が見えちゃってます
6合目からは石が多くなります
あとちょっとで7合目
8合目で長めの休憩
飛行機雲が出ているから、天気は下り坂?
石歩きが終わりました
左手に日光白根山が見えれば
砂礫帯を登って
男体山山頂です
二荒山大神さま
今日は鐘を鳴らしている方はおりませんでした
新しくなった頂上の剣を見に行こう
剣と飛行機雲
三角点
新しいから光って良いね!
日光白根山
東の方は雲海に包まれています
遙か遠くに富士山
北アルプスまでの大展望でした
日光白根山の右には苗場山も
富士山のアップ
左から浅間山、奥に槍穂、右に後立山
久しぶりにドリップコーヒー、旨し!
10:40の山頂気温 15℃
下山します
今冬に行こうと思って行けなかった日光白根山、雪もかなり融けたようです
ガスがあがってきました
気持ち良い青空です
これは柳かな?
新緑の優しい緑色
無事下山です(^^)/
ちょうど13:00だ!
駐車場そばの桜も終わりです

3月半ばに谷川岳を歩いてからもう2ヵ月が経過しちゃいました、その間に赤岳や唐松岳あたりを狙っていたんですが、計画当日が天候悪化でキャンセル。
そろそろ恒例のGW明け北アルプス山行が迫っており、身体的にちょっと不安を覚えたので今日の山歩きを計画しました。
今回は距離の雲取山か標高差の男体山、どちらも悩みましたが「標高差のある男体山」をチョイス。
そして今日は山歩きにはちょうど良い快晴の天気に柔らかな初夏の風、そしてなんと言っても山頂からの大パノラマ、遠く富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、後立山連峰の山並みが全部見られちゃうなんてラッキー!
2ヵ月ぶりの山歩きで下山時には既に足が筋肉痛、日頃の運動不足を痛感します。これで来週末の北アルプス山行も少しは大丈夫かな?

登録日: 2012/10/4
2016/5/13 20:54
 足慣らしにしては・・・・
こんばんは。
来週北アルプスに行かれることは聞いておりましたが、足慣らしに男体山とは
私の中では、男体山は「キツい山」カテゴリーに分類されています。
2ヶ月ぶりの山でここを選び半日でやってしまうとは・・・恐るべし

男体山、もう何年も登っていないのですが、下りに中禅寺湖を目指して降りてゆくのが、他の山ではなかなか味わえないこの山独特の雰囲気が有って好きです
久しぶりに行ってみたくなりましたが、でもちょっとキツいからなぁ

来週の北アルプス、10日間予報では金曜日は雪 ですが土・日は快晴
期待が膨らみますね。
レコ楽しみに待っています
登録日: 2009/9/29
2016/5/13 21:51
 Re: 足慣らしにしては・・・・
yamayaさん、こんばんは。
めちゃくちゃ早いコメントいただき、ありがとうございます。
本来ならyamayaさんと同じ昨日(木曜日)に出向く予定でしたが、急遽打ち合わせが入ったので本日行って来ました。
昨日の燕同様、今日の男体山も雲一つない青空で、今までにない大展望を得られたので満足して帰ってくることが出来ました。
確かに男体山はキツいってわかっていましたが、ここ2ヵ月歩かないで北アルプスに出向くのは不安があったので身体に喝を入れるため、あえて標高差がある男体山をチョイスしたんです。
選んだのは自分なので仕方ありませんが、駐車場につく頃には足が筋肉痛が出ちゃいましたよ!すでに筋肉痛でイタイタです、明日の朝が怖いですね〜

yamayaさんの情報を元に自分も天気予報を見たら土曜日も☂マークが出ているサイトもあるんですね。直前まで待たないとわかりませんが好天を願っております、最悪別の山域も検討しておかないとなりませんね。