記録ID: 870705 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー abareneco
アクセス
ゲート前駐車スペースに駐車。
落石が気にならなければ林道途中にも路駐できそうです。

S大谷嶺駐車場08:5309:06大谷嶺登山道入口09:0709:19扇の要10:27新窪乗越10:2811:09大谷嶺11:1712:10新窪乗越12:3813:25扇の要13:2613:35大谷嶺登山道入口13:3713:42大谷嶺駐車場G
コース状況/
登山口に登山ポストあり。
その他周辺情報梅ヶ島方面は日帰り・宿泊ともに温泉施設が豊富です。

ゲート前の駐車スペースです。平日のおかげか誰もいません(^_^;
横に見えているプレハブはトイレではなく、雨量観測計でした。
案内図と動植物の紹介。クマ君出ないでね(~_~;)
何か詩的なことが書かれた石碑。反射して自分が…
有名な開放的トイレ。
登山口到着。ライオンズクラブとハイキングクラブで設置いただいた概念図と登山ポスト。残念ながら登山カードは在庫切れでした(*_*)
ケルンに導かれ歩を進めます。
良い天気だぁ(^_^)
ハート♡ 秋になると赤くなって良いんです♡
若い落葉樹が多いのは土砂流出防止工事の効果だそうです。
(国土交通省自称)
落石注意の看板に落石が!
この水場的なところが最初の湧水ポイントっぽい。
帰りには顔を洗わせていただきました。
おっ!姿を現したな!
森林部を過ぎたあたりからの画像が無い(;´Д`) ゴロ・ガレ・ザレでしんどいながらも楽しいポイントでした。
これはすでに標高1700m付近。写真の辺りでカラカラ崩落音が…
あんな岩が落ちるって…いつかはきっとあるんですよね(゜o゜;;
最初にここに書いたコメントで山友に怒られました…なんて書いたかは内緒です(-_-)
新窪乗越!この辺はガラス瓶の破片やゴミで残念な感じです。
振り返って安倍奥の山々。
下を見ると登ってきた急登が…
さて大谷嶺へ…踏み跡につられてルートミスしました(^^;
その先にはカモシカのおトイレゾーンが…
大谷嶺への途中から崩落地。すげぇ!
バイケイソウ。
山伏方面。
この迫力、伝わります?
足下はすごいけど、登山道は感じ良い!ダケカンバ?
到着ぅ(^_^)/
再び山伏方面。今日は行けないかなぁ…
大谷嶺から足下を撮影。崩壊は現在進行形らしいです。
南アオールスターズ!上手く撮影できませんでしたが、遠く秩父の金峰山まで見えます。
ちょっとシャリバテでおやつを食べて戻ります。
nakoeさんいただきます!
戻りの途中。無間地獄?
アリさんがミミズを運んでました。標高が変わっても平地と変わらない(^_^;
山伏はあきらめて、下山前に新窪乗越で昼食。
カモシカさん来ないかなぁ…
下りは早い!あっという間に森林帯に…
下山途中で発見した砂防ダムに貯まった水。エメグリです。
撮影ポイントは内緒です(^^;
行きも気になった扇の要付近の大岩。今日は頑張っても撮影者がいませんのでスルーです(・ω・)
最後に振り返り撮影。
涸沢カール?
無事下山(^^)v
5時間前の淹れ立てコーヒーとチョコオールドファッションで乾杯!
その「おこだわり」俺にもくれよ!
無事下山(^^)v
その「おこだわり」俺にもくれよ!

ホントは週頭にもらえた連休で、八紘嶺からの縦走で計画してましたが、あいにくの雨。
急遽もらえた今日の休みも、明日が早番ってこともあるので遅くとも5時頃には帰宅しなきゃで駆け足山行となってしまいました。
yamanekoruruさんのレコを参考に、できれば山伏までの思いでしたが、やっぱり夜勤明けで朝が弱い自分にはこの位に着くのが限界か…結果、山伏は諦めることとなりました。

大谷崩れのいわれ等々は、多くの方が上げていただいているので省略させていただきますが、二つの構造線に挟まれたこの山域は、各地で山体崩壊が少ぉしずつ進み、今の姿をしっかり目に焼き付けたいと思いました。
秋の紅葉はきっとキレイと思われますので、リベンジを誓い山を後にしました(´ω`)