記録ID: 870727 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(ヤビツ峠から往復してみました)

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー naotaro
アクセス
6時40分頃には残り2台になっていました。

Sスタート地点07:0608:06二ノ塔08:0908:25三ノ塔08:3608:38三ノ塔地蔵菩薩09:00烏尾山荘09:0809:27行者ヶ岳09:47政次郎ノ頭10:10新大日茶屋10:31木ノ又小屋10:39木ノ又大日11:15塔ノ岳11:3011:57木ノ又大日12:0515:30ゴール地点G
コース状況/
とくになし
その他周辺情報護摩屋敷の水

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 スマホの地図 ストック
備考 行動食をわすれてしまいました。

ヤビツ峠駐車場から下ったとこにある水場、専用の駐車場がありみなさん大量に水を汲んでいました。
チップ制の寺山富士見トイレ(50円)が登山道の入り口にありました。
いよいよ登山道の入り口
登山道はこんな感じでした。
補修用の石が置いてありました。
搬送した補修用の石を入れる袋がありました。
ところどころつつじが綺麗に咲いていました。
ガレ場、補修用の袋入りの石を持っていたので疲れました。
振り返ると大山が見えましたが、すぐに雲で見えなくなりました。
二ノ塔に到着
搬送した補修用の石
補修用の石を入れる袋、みなさん結構運んでいるんですね
晴れて暑いけど、雲がかかって景色はみえません
木道や木の階段が多くなってきました。
三ノ塔に到着、かすかに富士山が見えました。
晴れてはいるけど雲で景色が
三ノ塔の地蔵さんのとこから急な下りになりました。
足場が悪いところが多くなってきました。
尾根が削れているところがありました。
尾根が削れたところに木があり、以外に危ない感じでした。
鳥尾山荘に到着、三ノ塔からだいぶ下りました。
塔ノ岳と三ノ塔に囲まれ低い位置ですが、景色はよかったです。
鎖場がふえてきました。
この鎖場は混んでいると大変そうです。
新大日茶屋、前に置いてあるサイダーの空瓶、いつの時代の物でしょうか
山頂到着、しかし曇っていました。
昨年に続き、景色が残念です。
しかし、昨年売り切れで買えなかった山バッジをゲットしました。
ちょっとだけ富士山山頂がみえました。
猫が住み着いているんでしょうか
くだり、この先で両足大腿部内側がつってしまいました。この後は地獄のようでした、写真も撮れず何とか下山しました。

寝不足と体調不良があったようで、二ノ塔につくまででそうとうへばってしまいました。また、曇っていて景色は楽しめませんでしたが、日差しは強くかなり熱い状態で発汗のため、脱水で塩分欠乏となったせいか下りの途中で両下肢大腿部がつってしまい動けなくなってしまいました。下りは散々な目にあってしまいました。