記録ID: 870755 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

井原山 新野河内尾根コース+水無コース

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー anji-ji
天候晴 山頂12時で20℃
アクセス
・公衆トイレ横駐車 到着=8時20分 ・登山開始=8時半
・下山後 渓谷案内図に無料駐車場表示アリ・・確認済みWCナシ

Sスタート地点野河内登山口H260m08:3008:50尾根急登ルート分岐H520m09:20丸太椅子の休憩地09:3009:50P649m10:30三ツ瀬峠分岐・P694m11:20水無鍾乳洞・新村分岐H746m11:50水無ルート分岐H955m12:00井原山13:0013:10水無ルート分岐14:00水無鍾乳洞分岐14:30水無登山口14:4015:30ゴール地点野河内登山口G
コース状況/
・鉄塔尾根コース登山口=車道横空地奥登り口に木製の標示板アリ
・登山口〜三ツ瀬峠分岐・P694m間の尾根は整備された方々のご苦労のおかげで快適でしたー勿論丸太椅子の休憩地も 感謝 感謝 です。
・分岐表示が明確に設置され安心でした、下山時にコースアウトしそうな場所も倒木でクローズされ、日々の整備に感謝の限りです。
・登り=尾根縦走コース ・下り=水無ルート+沢横の林道コース のフルコースで楽しめました。
・単調だった林道コースも、沢や滝が良く見えるように下草を刈って戴いたようです。重ね重ね御礼申し上げます。
・水無ルートは久しぶりでしたが、やっぱり良いわ!・・ただ今回は雨後の為、沢渡りが気になりました しかし今後は尾根ルートアリ、鍾乳洞口〜縦走尾根の新村分岐へと、多彩な登山道選択が出来ます、
その他周辺情報野河内登山口の無料駐車場は渓谷案内板で知りました、公衆トイレ付近に案内図があれば最良です、駐車場にトイレ無しですが贅沢は言えません

個人装備 山行計画書 地図(地形図) コンパス GPS マップポインター 高度計 筆記具 雨具・スパッツ エマージェンシーセット ファーストエイドキッド 保険証 ヘッドランプ 携帯電話 機器予備電池 ガス+コフェル 保温ポット+飲料水=2L 食事 行動食 時計 ストック

・新野河内尾根ルートにピカピカの休憩用丸太椅子が設置されています、早速利用させて戴きました 感謝です
・この後、デジカメが突然故障、今日はこの一枚のみ