記録ID: 870767 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー nimuchan
アクセス
自宅から徒歩

Sスタート地点14:4915:18天理教郡山大教会15:36平城京西市船着場跡15:50浄土橋(薬師寺方面分岐)16:07唐招提寺横16:17阪奈道路入口16:37平城宮跡21:56ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所は無い
その他周辺情報街中なので自販機・トイレ・食事なども問題ない

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

1454-2 富雄川沿いの自転車道に出る
1458 奈良県自転車道にはこんな位置表示がされている
1458-2 今回の自転車道は法隆寺と近鉄奈良駅間22kmの一部
1459 奈良自転車道の標識
1511 巨大な大木がある。説明板もあるようだが今回はパス。隣の車と比べると大きさが分かる。
1518 天理教郡山大教会、前は通るが入ったことは無い
1524 大和郡山市のシンボル・郡山城跡と金魚、正面の「やまとこおりやま」と書かれたアーチは金魚のイメージのはず
1535 こんなような親切な表示がされている
1536 秋篠川が人工河川で物資を運ぶ水路だったとは、今の水量からは想像できないが、そういえばずっと直線になっている
1537-2 現在の秋篠川の様子
1538 このような表示も随所に見られる
1542 カルガモのカップル
1544 薬師寺東塔は大修理中ですっぽり覆われている
1546 秋篠川沿いの桜並木もすっかり葉桜になっている
1550-2 「秋篠川」の石柱
1550-3 浄土橋、この先が薬師寺
1552 秋篠川は大きな鯉が沢山居るので釣りをする人も沢山居る
1553-2 薬師寺近くの秋篠川沿い桜並木、桜の季節は非常に綺麗だ
1607 唐招提寺境内の森、ここからは建造物はほとんど見えない
1611 畑がいつの間にか太陽光発電所に変わっている
1614 平城遷都1300年(H22年)に桜を植えたとあるが、先程のサクラはもっと前から有ると思うのだが
1617 阪奈道路入口、この先は大阪に続く
1632 西大寺方面と平城宮跡方面の分岐
1632-2 現在地は秋篠川が近鉄線にぶつかった所で、ここは直進できない
1633 近鉄線に沿って平城宮跡に向かう
1638 平城宮跡の朱雀門が見えてきた
1646 平城京歴史館
1651-2 朱雀門の隣で工事をしている巨大なクレーン
1652 正面に山焼きで有名な奈良・若草山が見える
1708 平城宮跡・大極殿
1711 ヒバリを見つけた

ここ数日歩いていないので、自宅から奈良自転車道の法隆寺〜近鉄奈良駅間(22km)の一部大和郡山〜平城宮跡間(往復21km)を歩いてみる。今回歩くのはほとんどが秋篠川沿いの堤防道路で車はほとんど通ることができないので安心して歩くことができる。また川沿いということも有り高低差は全くと言って良いほど無く非常に楽な自転車道である。春先ならばずらり並んだ桜並木を眺めることができるが、今の時期は当然全部葉桜になっている。途中にある薬師寺の塔も現在は東塔が大修理ですっぽり覆われているので二つ並んだ華麗な塔を眺めることはできない。もう一つの有名なお寺である唐招提寺も秋篠川からは境内の森が見られる程度で、建物などは隠れてしまっている。道すがら色々な野草の花が目に入り写真を自宅に帰ってから調べるのだが、私の持っている図鑑にはほとんど載っていない物ばかりなので今回は全て名前を割愛(^^;)。
最終地点の平城宮跡はメインとなる朱雀門と大極殿の他に平城京歴史館もオープンしているが、地元にいながらまだ入ったことがない。この後近鉄西大寺駅近くで会社OB会の懇親会があり、帰りは暗くなった同じ道を少しアルコールが入ったほろ酔いで帰宅した。