記録ID: 870825 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

お花畑と化していた君が鼻山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー ItsMe
天候曇り時々晴れ
アクセス
舗装道路から砂利道に入っていくところにある看板に記載されていた駐車場は使えませんでした。倒木でそこまで行けませんし、行けたとしてもそんなにスペースがありません。バイクが使えないならバスを利用するしかないと思います。

Sスタート地点08:5209:36倒木密集箇所10:02トイレ分岐10:18山中案内板10:2210:46小高い岩10:5510:55見晴らしの良い場所11:10君が鼻山 山頂11:15北側の鹿に会った丘11:1611:23君が鼻山 山頂11:33見晴らしの良い場所11:47慰霊碑の分岐11:5011:53南側の鹿に会った丘11:5411:56慰霊碑の分岐12:26山中南側駐車場12:35山中案内板12:3712:46トイレ分岐13:00倒木密集箇所13:13ゴール地点G
道端で写真をたくさん撮っていたのでコースタイムの参考にはならないかと思われます。
コース状況/
倒木が多かったですが登山道自体はかなり歩きやすいです。案内板がない所もあるので初めて来た方は地図があるといいと思います。山中ではケータイのGPSが見当違いの箇所を指示していたのでそれなりの製品が必要と思われます。
その他周辺情報ふもとの里の風景がいいです。商業施設は特にありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 レジャーシート 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 カメラ
共同装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 レジャーシート 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 カメラ
備考 デジカメ用の予備の乾電池が必要でした。

バイクで来ましたが倒木でこれ以上進めないため、ここから登山開始しました。
他にも倒木は有りましたが、ここが一番倒木が密集している個所です。これより上にはあまり倒木は有りませんでした。
左へ登って行きました。正面に進むと駐車場らしいです。右端に見える白い四角がトイレだと思われます。
案内板の右下から登ってきました。右上のルートで山頂を目指します。
歩きやすいけど結構急です。
ここら辺でカケスを見かけましたが写真に撮る前に逃げられてしまいました。山中で何度か遭遇しましたがいずれも撮影できませんでした。
小高い岩。ここが山頂かと思いましたが、あとから地図を確認すると違っていたようです。しかし地図上の山頂より高い個所です。
小高い良い岩からは室根山と裾野の牧場がよく見えます。
機会があったら牧場まで行ってみたいです。
少し北にある見晴らしの良い場所から北西方向の景色。北に向けて歩けそうな道が見えます。
北東方向の景色。
先ほどの歩けそうな道に来てみました。なだらかで広く、心地よく歩けます。
横の木の緑がきれいでした。
後から地図を調べて分かったのですが、この画像の少し前の小高い丘が君が鼻山の山頂だったようです。
ここら辺で室根山裾野の牧場に行けないかケータイで調べるものの現在地が正しく表示されなくなって焦りました。もうちょっと進んだところで鹿と出くわしたのでそこから南に引き返しました。あっという間に去って行ったので撮影できず。
見晴らしの良い場所を通り過ぎて南に向かうとスミレのお花畑になっていました。
新緑と室根山
看板が落っこちていたので組んでみましたが字が読めませんでした。どちらに行けばいいかわからなくなってこのあと少し周囲をうろつきました。
後で気づいたのですが案内図に合った供養碑だと思います。
ここら辺でまた鹿に遭遇しました。今回も撮影できず。
道が分からないので供養碑のあたりから強引に下りました。ここら辺はまだカタクリの花が咲いていました。
何の植物の群生ででしょうか…?
花を咲かせる植物ならその時期に見に来たいです。ここら辺で登山道に合流しました。
難所というほどのものではありませんが、ここら辺がこの山の一番の難所かもしれません。
ギリギリ車で走れる道に出てきました。何の鳥かわかりませんがたくさんの鳥の鳴き声がしていました。案内板の左側に駐車と書かれていた箇所かと思われます。
案内板の箇所に戻ってきました。
少しお天気雨が降りました。
こんな淡い色の新緑が好きです。
登った時より倒木が減ってる?登り始めた個所に戻りました。この後バイクでゆっくり下ったのですが、道端の花もなかなか綺麗でした。車道に出たところでミサゴを発見しました。

by ItsMe

お花がいっぱいで楽しかったです。来年も行きたい!
それから、山頂から室根山に行くルートをご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?