記録ID: 870842 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー azuazuazu15tettsuannn
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
中央自動車道駒ヶ根市から
菅の台バスセンターまで自家用車で5分。
菅の台バスセンターからしらび平までバス移動。
しらび平から千畳敷までロープーウェイ。
菅の台バスセンターは7:15発の始発バス。
しらび平8:00発のロープーウェイ。

Sスタート地点07:5108:07千畳敷駅08:3209:30乗越浄土09:5209:56宝剣山荘10:0310:07天狗荘10:20中岳10:5311:03(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:30木曽駒ヶ岳12:4812:56(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:5913:12中岳13:3413:46天狗荘13:4813:50宝剣山荘13:5213:53天狗荘13:53乗越浄土13:59宝剣山荘14:00天狗荘14:07乗越浄土14:2014:51千畳敷駅14:5915:17ゴール地点G
ゆっくりと登山、休憩多め。人の少ない木曽駒を満喫しました。
コース状況/
千畳敷カールは積雪140cm
アイゼン、ピッケル必要。
雪質はシャーベットで、足が雪に埋もれ、動けなくなることもある。
その他周辺情報菅の台バスセンターからすぐのこまくさの湯にて入浴。600円。

ペンションウッドイーン併設の山麓珈琲にてピザとコーヒー。美味です。最高です。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
備考 日焼け止めがなくて後悔。すごい日焼けをしました。

晴れた!最高だー!
千畳敷カール
乗鞍浄土から
おにぎらず
ウインナー
ピザ!
コーヒー
日焼けが…

雪が緩んだこともあり、今回初の木曽駒ヶ岳残雪期。しかし、ピッケルアイゼンは必須です。⛏
シャーベット状の雪に足を取られ、中岳手前では、足がとられることも。一時、足が抜けなくなり、動けなくなりました。(・_・;
千畳敷カールは落石跡がたくさんあります。落石注意です!
登山客は少なく、山頂も独り占めでした。
山頂での山飯は下で作ってきたおにぎらずと、ソーセージを焼いて食べました。最高!\(^o^)/
紫外線が強く、日焼けします!日焼け対策を…

アクセスは
中央自動車道駒ヶ根ICから
菅の台バスセンターまで自家用車で5分。
菅の台バスセンターからしらび平までバス移動。
しらび平から千畳敷までロープーウェイ。
菅の台バスセンターは7:15発の始発バス。
しらび平8:00発のロープーウェイ。