記録ID: 870856 全員に公開 ハイキング富士・御坂

棚横手山(今シーズン初歩きの山梨百名山)

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー mifukunoyy, その他メンバー3人
アクセス
【 往 路 】
伊豆の国市 6:30 〜(伊豆縦貫道で大渋滞に)〜 長泉 〜(246)〜 御殿場 8:00 〜(東富士道路)〜 富士吉田IC 〜 河口湖大橋 〜(御坂トンネル)〜 勝沼 〜(20号)〜(217号)〜 9:00 菱山 〜 9:50大滝不動尊

【 復 路 】
菱山大滝不動尊 〜 菱山 〜 16:00 ぶどうの丘温泉〈天空の湯〉17:10 〜 河口湖 〜(東富士道路)〜 御殿場 〜(246)〜(伊豆縦貫道)〜19:30 伊豆の国市

S大滝不動尊宮10:0010:40展望台10:5011:30稜線分岐111:4011:50棚横手山(大富士見台)12:3012:40稜線分岐112:50富士見台13:0013:20稜線分岐213:40甲州高尾山14:0014:10稜線分岐214:30甲州高尾山登山口15:00大滝不動尊宮G
その他周辺情報登山後の温泉
ぶどうの丘温泉〈 天空の湯 〉610 円

伊豆の国市から縦貫道に向かう
富士山がくっきりと
通勤時間帯の渋滞でノロノロ運転の伊豆縦貫道から車窓越しに
登山口に向かう途中の林道からの景色に運転士さんの気遣いで車を止めてのショット
対向車が来たら困るような林道を50分程走り大滝不動尊の駐車場に到着
右側の山肌を流れ落ちる滝を見ながら大滝不動尊への長い石段を登る
不動尊脇から山道を歩き始めて30分程したところに展望台が
甲斐駒・鳳凰山・北岳・間ノ岳・農鳥岳がくっきりと
木立の間から大滝不動尊とその後ろに滝が
林道から細い山道に
展望台から1時間ほどで樹林帯を抜け稜線に出る。そこからの景色も素晴らしい
八ヶ岳をズーム
そして足元にはリンドウがあっちこっちに
棚横手山に到着
夫婦で写してもらったが「私アップに耐えられません」と切り取り
「後向きならいいよ!」
こんな景色を眺めながらここで昼食に
ワラビ狩りが始まったようだ!
富士見台からの絶景
白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)
甲州高尾山へ向かう
アルプスをワイドで
新緑と青空
甲州高尾山からの景色
アップは駄目! うーんと離れて撮って!
周遊コースを歩き無事駐車場に到着  お疲れさん!
下山後の温泉は天空の湯
南アルプスを眺めながら入浴できる温泉

親友からのメールに棚横手山登山の連絡が入った。
今年になってまだ一度も歩いてない。
待ち望んでいたメールに歓喜して、毎回山行の計画をしてくれる夫妻に
「よろしくお願いします」
の電話を入れた。
早速ヤマレコで棚横手山についての記録を閲覧してみた。
すると、何度か山林火災があり大きな木が無いので稜線からの南アルプスがよく見え、残雪の山々がきれいに映った写真もあり、なかなかいい山のようだ。

当日は好天に恵まれて、ここのところ暖かくなると春霞のようにかすんでしまう日が続いていたのだが、久し振りに富士山が一日中はっきり見え、何と言っても稜線からの景色は素晴らしく、こう言う景色が見たかったんだよ! ありがとね!
と誘ってくれた親友夫妻に感謝 感謝の気持ちでいっぱいの山歩きとなった。