記録ID: 870907 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山_沼の平周回(沼尻登山口)

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー fofo
天候晴れ、少し雲
アクセス
沼尻登山口に駐車しました。

S沼尻登山口06:0406:13白糸の滝展望台06:2006:44胎内コース分岐06:4908:26船明神山08:36石筵分岐08:3708:55沼尻分岐08:5609:09安達太良山09:3609:45沼尻分岐09:49矢筈森10:05鉄山10:1410:23鉄山避難小屋11:0611:33胎内岩11:3812:36沼尻鉱山跡13:06白糸の滝展望台13:10沼尻登山口13:11ゴール地点G
コース状況/
沼の平には立ち入り禁止です。
湯の華採取場管理道の木道はぐらつく箇所があります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 サングラス ストック

沼尻スキー場上部に駐車場があります。左側は胎内岩コース、右側は船明神山コースの入り口です。今日は船明神コース入口から入山し、胎内岩側から出てくる予定です。(登山ポストはわかりませんでした)
白糸の滝までは整備されています。
白糸の滝です。
あそこを登るのかな。
急登手前、湯の華採取場側から登山口に戻るルートとの分岐。船明神山コース側に進みます。
湯の華採取場はこんな感じです。
登山道の急登箇所にはこんなところも。ありがたいロープです。
振り返るときれいに磐梯山が見えます。
遠くに鉄山避難小屋が見えます。想像していたより遠くに見ました。
急登を登りきってまもなく、沼の平が見えました。
沼尻側からみる沼の平は初めてみる景色です。
登山道は基本的に崖沿いです。
危険な箇所は登山道が崖から外れてます。
きもちいいです。
ついつい写真を撮ってしまいます。
登山道沿いにある池です。(写真は通り過ぎてから振り返って撮影)この後も崖を迂回して船明神山に向かいます。
船明神山が見えてきました。
船明神様です。安全を祈願しました。
船明神山からのルート、その奥に安達太良山山頂。
沼の平、つい写真を。
石筵登山道との分岐。安達太良山山頂までは3km、石筵までは10km。
安達太良山への分岐、後ろの稜線は沼尻登山口からあるいてきたの船明神山コース。
安達太良山山頂はもう少し。
普通に写真を撮ると写るくらい虫さんが大勢おります。少し休んで鉄山に向かいます。山頂でも安全祈願しました。
山頂に到着しました。写真は安達太良山をはさんで沼尻側と反対の二本松方面です。
相変わらずダイナミックな沼の平です。
鉄山が見えてきました。
シビれる景色です。
くろがね小屋です。また今度お世話になります。
鉄山手前は岩場です。目印が多いので助かります。山頂手前から左側に回り込み山頂に向かいます。
鉄山山頂です。
鉄山山頂から避難小屋まではあっという間です。
少し早いお昼はカレーうどん。(煮こみは土間で)
昼食後避難小屋の外に出ると空が雲に覆われてました。
石楠花(しゃくなげ)の塔です。
安達太良山方面は雲が少し厚いままです。
避難小屋、石楠花の塔を過ぎて登り返して避難小屋方面をて振り返ります。
沼尻、磐梯山方面は晴れています。
沼の平全景はここまでです。素晴らしい景色をありがとう。
ここからも素晴らしい景色が続いてました。絶壁です。
湯の華採取場が見えました。
ここで燕が虫を捉えるために飛んでいたのですが、風がないため燕が飛ぶ際の風切音、羽ばたく音を聞くことができました。(感動!)
この後、しばし絶壁付近をあるき胎内岩に向かいます。
下り始めてまもなく胎内岩に到着、ザックをおろして通ります。
胎内岩を通過するとひたすら下りです。
湯の華採取場近くになるとガレてきます。
下りきると沢があります。水質の影響で荒々しく茶色になった川底と渋い苔の緑が地球を感じさせます。
登山道から外れると危険です。
????コース(読めません)
胎内登山口(読めます)
湯の華採取場に到着しました。
歴史を感じさせる風景ですね。
ちょっと熱めです。
湯の華採取場からは管理用の道?を下ります。所々木の橋がありますがグラつくところがあります。
湯の華採取場までの資材運搬用?ケーブルが張られています。かなり長いです。
白糸の滝まで戻ってきました。きれいですね。
蛇さんも活動中。
登山口の駐車場に到着しました。おさるさんが待ち受けてました。本日も安全に山行できました。

by fofo

沼尻側からの登山は初めてでした。

沼の平周回は以前からあるいてみたいコースでしたが、登山道が樹林あり、崖沿いあり、土あり、稜線あり、とバラエティ豊富です。

また、通るルートもよい意味で予想通りではなく楽しませてくれますし、自然としては白糸の滝や胎内岩、山頂、人工のものとしては避難小屋や碑、湯の華採取場など見所も多く魅力的なコースです。

ただ、火山ガスによる事故もありましたので、ルートから外れないよう気を付ける必要があると思いました。

これからも安全第一で山行しようと思います。