記録ID: 870926 全員に公開 ハイキング東海

養老山脈(養老山〜多度山)を南へ(^・^)

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー SardaNiwa
天候午前中曇り 午後晴れ(霞んでます)
アクセス
電車車・バイク
多度山駐車場に車を停めて、多度駅から養老鉄道(桑名〜揖斐間)で養老駅へ移動
始発電車7時3分発ーー>7時34分多度駅(460円)

養老公園内の駐車場(有料)は9時から17時までです。
営業時間外は閉鎖されます。

S養老駅06:4606:50養老神社07:10養老ノ滝07:2007:23滝上駐車場08:14三方山08:1608:35笹原峠08:3808:43小倉山08:48養老山08:5309:14多芸ノ台09:23津屋避難小屋09:2509:40川原越 東屋09:4610:08志津山10:38二之瀬越11:15庭田山頂公園11:4313:18桜番所13:2013:38小原越13:42飯盛山 (勇守山)13:48小原越13:52榑沢池(樽沢池)14:11石津山14:18石津御嶽14:2215:10ハンググライダー発射場15:40美濃松山15:4216:05多度峡分岐16:28多度山16:3817:20養老線 多度駅G
コース状況/
☆養老駅〜養老公園〜養老の滝
駅から養老公園内を通り整備された遊歩道を歩きます。
特に問題ありません。
トイレ多数あり。

☆養老の滝〜養老山
滝上部の駐車場から上に車道がのびでます。途中から林道に滝谷上部を渡ると登山口です。最初はジグザグの急登ですが三方山から先は快適な縦走路です。危険な個所はありません。
縦走路から少し外れたところが養老山の山頂です。養老山の山頂は樹林の中、展望は三方山の方が良いです。今回はガスって展望はありませんでした。

☆養老山〜庭田山
養老山登山道の表示があります。登山道が整備され一定間隔でベンチも設置され、避難小屋もありました。
今回は下り基調で快適なトレイルでした。このルートは静かで鹿、雉、蛇以外は唯一お一人の登山者とすれ違いました。
庭田山公園にトイレがありました。展望もいいです。

☆庭田山〜多度山
長い道のりです。林道をそのまま歩けば一部未舗装ですが安全に歩けます。
登山道は何度か林道を横切ったり、一部は林道と併用になりますが危険な個所はありません。ただし標識などは殆どありません。地図での確認が必要です。林道歩きは作業車両に注意しました。
途中で「東尾根」の看板を見てうっかりそちらに向かってしまい危うくふもとの町まで下山しそうになりました。

☆多度山〜駐車場
多度大社を参るか迷いましたがジグザグの急坂を一気に下りました。
途中に500メートくらい間隔で展望台(休憩所)があります。
その他周辺情報登山ポストは見当たりませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

立派な鳥居が立ってます
多度駅です。
養老駅です。
養老公園を歩きます。
養老の滝です。
滝谷を渡ると登山口です。
ジグザグの急との終わりです。
三方山です。
小倉山です。
鹿と遭遇、しかし写真は足跡のみ。
養老山です。
避難小屋です。
静かな山行でした。
唯一、すれ違いました。
ここからしばらく林道歩きです。
庭田山公園に到着。見晴らしのいいベンチで少し早めのお昼ご飯にしました。
岐阜県と三重県の県境を超えて林道に入ります。
林道のゲート脇を抜けます。
この「東尾根」の看板を見つけて地図で確認せずそのまま進みました。これは間違えです(汗)
田代ヶ池神社の鳥居です。
田代池です。
石津御嶽です。
晴れてますが山並みは霞んで見えません。
美濃松山に寄り道。
三角点にタッチ!
左手、展望コースを選びました。
鉄塔の元、好展望です♪
やっと鈴鹿の山並みが見えました。
正面は御在所、霞んでるのは鎌ヶ岳でしょうか?
多度大社への近道の看板がありますが、山頂公園を目指します。
ここから舗装道路(一部未舗装)です。
多度山からの展望です。
眼下は木曽三川でしょうか?
多度山に到着しました
多度山の三角点もタッチ!
ジグザグの急坂を下ります。200メートル手前に大駐車場がありまし。やっと駐車場に到着しました。お疲れさまでした。

明け方、空を見上げると曇りがち。
第一候補の鈴鹿・御池に行こうか?三河・明神?それとも猿投?
迷いましたが、早起きはできたので、とりあえず西に向かいました。
名古屋を超えても鈴鹿の山並みは雲隠れ(/_;)
二番候補の養老山脈縦走にしました。

養老山(三方山)から庭田公園までの養老山登山道は展望は期待できませんがトレイルランもいいかも。
私は養老山脈を下り基調の南下にしましたが、逆の北上は上り基調でトレーニングになると思います。