記録ID: 870937 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今朝は天使のはしご 高尾山 〜エクストリーム朝飯前〜

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー alchemy
天候朝の内は曇り気味ながら晴れていましたが、だんだん雲量が多くなって曇りに。ただし、西側はまだら模様で、地平線近くは比較的見通しが利きました。
アクセス
往路:JR中央線 高尾駅  0500着(始発)
復路:京王線 高尾山口駅  0651発

S高尾駅05:0105:09高尾山ちか道入口05:1005:27金比羅台05:35リフト山上駅05:37霞台園地05:44高尾山薬王院05:5606:05高尾山06:0806:21稲荷山06:2206:35高尾山・清滝駅06:37高尾山口駅G
コース状況/
全般的に整備されており、危険箇所はありません。

◆高尾駅〜金比羅台コース入り口(20号線 落合信号)
中央線線路沿いにショートカットで移動。住宅地の中の小径を移動します。
両界橋で20号に合流し、歩道を進みます。しばらく進むと、落合信号に着きます(信号脇にろくざん亭の大きな看板あり)。

◆金比羅台コース〜高尾山頂(薬王院経由)
落合信号より、20号を離れ、山に向かって進んでいきます。ろくざん亭の脇を過ぎ、50mほど詰めると、舗装路が途切れ、山道になります。少し頭の上が開けてきたなと思った頃に、金比羅台に飛び出します。ここから自然研究路1号路と合流します。1号路は車道でもあるので、時間帯によっては、車に注意です。リフト乗り場手前に、車道にしては傾斜がきついところもありますが、短いです。リフト乗り場からは緩やかな傾斜になります。霞台園地(ケーブルカー乗り場周辺)を通り、薬王院の参道(階段)を通って山頂に行きます。なお、この時間、奥の院不動堂を経由する道は、夜間封鎖されており、通れません(迂回路があります)。

◆高尾山頂〜高尾山口(稲荷山コース)
最近急速に整備が進められており、各所に莚や木道が設置され、泥濘対策による改善が顕著です。山慣れしていない方でも、かなり通行しやすくなっています。上り下りの相互とも通行量が多いので、細いところや傾斜のあるところでの、すれ違いには注意が必要です。
その他周辺情報高尾駅南口にはコンビニがあります(20号線への出口)。その他飲食店・土産物店等若干。
高尾山口駅には温泉、売店、コンビニ、飲食店などがあります。

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 カメラ

夜明けの高尾駅を出発。
金比羅台園地から。
日がだいぶ高くなっています。半年前はまだこの時間なら、真っ暗だったはずなんですが。
浄心門につきました。
男坂を上がります。
薬王院山門につきました。
御本堂に到着。浄心門に掲げられた復興祈願に、ふとお参りを思い立ちました。
ついでも御本社にも行きます。
御本社に到着。色鮮やかです。
竜の透かし彫り。日光の東照宮なみです。
狐の透かし彫り。こちらも見事。
この時間、奥の院参道は夜間通行止め。すっかり忘れていて、先へ進めず。もう勤行は始まっている時間なのでそろそろ開けに来てくれないかと、ちょっとウロウロ。結局、御本堂まで戻りました。
山頂に到着。ちょっと日が翳ってきました。
お日様も雲の中に。
西方面はまだ比較的晴れていました。
富士山です。早起きのご褒美。
なんとこんな状況なのに、南アルプスが見えています。わかりにくいですが、画面中央奥の白いのが農鳥岳。その左に塩見岳があるはずですが、よく分かりません。
丹沢方面は晴れているようです。
稲荷山コースを下ります。
稲荷山展望台から。天使のはしごが見えました。神々しい感じです。
別アングル。空が広く見えます。
下りてきました。気候の良い時期なので、だいぶ人出が多くなってきました。
お疲れ。さあ帰ろう。朝飯を食べに。

連休疲れなのか、今週は体が重かったので、早起きしてまたしても高尾山に。
浄心門に掲げられた復興祈願の言葉に、ふと薬王院にお参りしていこうといつもと違うルートをとりましたが、奥の院参道は夜間通行止めがあることを忘れていて、結局戻ることに。でも、お参りできて良かったです。
だいぶ、暖かくなり、草木が茂ってきました。今がちょうど良い時期ですが、もう少しすると、暑くなって低山で走るのはちょっとつらくなるかも知れません。

さて、今日もこれから家族サービスです。一日頑張りましょう(苦笑)。