記録ID: 870999 全員に公開 ハイキング近畿

748由良ヶ岳・長老ヶ岳・八ヶ峰、舞鶴遠征第二日目、関西百名山、92・93・94座目

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、13℃〜21℃
アクセス

S由良ヶ岳登山口06:2008:14由良ヶ岳08:1909:20由良ヶ岳登山口11:10長老ヶ岳登山口11:1512:58長老ヶ岳13:40長老ヶ岳登山口13:4314:55八原登山口14:5815:47知井坂分岐16:16八ヶ峰16:2116:34知井坂分岐16:3516:56八原登山口G

由良ヶ岳の近く

山城、近江、越前
加賀、能登、丹後
丹波、若狭
実際は木が茂って?
八ヶ峰の謂われ
八ヶ国が眺められる
山城、近江、越前
加賀、能登、丹後
丹波、若狭
実際は木が茂って?
八ヶ峰山頂から
3日間の予定だった

by annyon

遠征二日目。
本日の1座目、由良ヶ岳は丹後富士とも呼ばれている。
珍しく登山口に駐車場は無かった。
また登山口が分からず竹林側のフェンスから入った、すぐルート間違いに気づき竹林を横断しルートに乗った。(レコのルートは修正済み)
登山道は道案内も随所にあり歩きやすかった。
東峰、西峰とも展望は素晴らしく良かった。
特に西峰は天橋立や栗田湾の美しい海岸を眺めることが出来た。
由良ヶ岳は青葉山ととも双耳峰、それぞれ丹後富士、若狭富士と呼ばれる美しい山容が印象的だった。3座目の八ヶ峰から確認できた。
 2座目は長老ヶ岳、林道終点まで車で上がったら標高508mの長老ヶ岳登山口だった。そこからは良く整備された登山道で一気に山頂に着いた。
長老ヶ岳山頂は、一等三角点で素晴らしい展望が広がっていた。
付近に電波塔が3本も建っていて通信工事関係の車も数台上がっていた。
山頂には地元の登山者が食事中だった。挨拶を交わししばし山談義となった。
付近の山に詳しい方であれこれ情報をいただいた。
 3座目、八ヶ峰は歩きやすく良く整備された登山道だった。
登山口から山頂まで延々とイワカガミガ自生していたがほとんどは花が散ったあとで遅咲きの花を探しながら登った。
何故かギンリョウソウが登山道のあちこちで無数に芽を出していた。
山頂は北と東方面は開けていたが、それ以外は木々が茂って八ヶ峰という山名通りの八カ国を眺めることは出来なかった。
前日に続き、3座登頂が出来たので予定の6座が終了となり1日早く家路についた。

走行距離:572km、ガソリン28.0L(燃費20.4km/L )
総飲料水:7.2L(水5L、スポーツドリンク1L、その他ドリンク1.6L)
総支出額:8,141円(食料、飲料、菓子、燃料代、高速、温泉)
高速道:往路、近畿道・松原IC〜舞鶴道・春日IC 深夜割引
    復路、阪神高速・池田木部IC〜三宅IC
一座あたり 1,357円、一日あたり 4,071円、一日あたり水分 3.6L