記録ID: 871057 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

夜行日帰りでいく筑波連山縦走(羽鳥駅〜羽黒駅)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]

加波山 8:11
燕山 8:32
羽黒駅 9:46

終電で常磐線羽鳥駅へ。金曜の終電は飲み帰りの人で結構混んでました。
3時間弱で「つつじヶ丘」。
真っ暗ですが、きれいに咲いています。
ゆっくりゆっくり登って筑波山。それでも日の出には早かった。
南側。田んぼに水が張ってあって、洪水になってしまったかのよう。
東側はだんだん明るくなってきました。
雲も多くて、何しろ寒いので、日の出はあきらめて撤退。
これから進む加波山方面への山並み。
太陽の射すトレイルは気持ちいいですが、
舗装路を進むと睡魔が襲ってきます。何回か路上で横になります。
藤のいい香りが助かります。
パラグライダー場から東方面。
パラグライダー場から西方面。
同じく
足尾神社へのアプローチが簡易舗装されていたので行ってみます。
5年前の震災で壊れていた神殿が建て直しされていました。
ぴかぴかです。
頂上の祠は石の祠になってました。風格でるにはしばらくかかりそう。
頂上周辺の木々も伐採されて、筑波山もきれいに見えるように。
(問)この黒いのはなんでしょう?
(答)大量のおたまじゃくしです。
風力発電所の下の加波山への登り口にて。成長したらとんでもないことになりそう。

(問)この黒いのはなんでしょう?
(答)大量のおたまじゃくしです。

加波山神社の下の神社は立派なツツジが満開。
2人組のトレイルランナーとすれ違い(要拡大)。岩瀬から筑波山往復とのこと。
本日はここ(燕山まで2.4km地点)から「曽根」に下る道を初挑戦。(ヤマレコの記録でも初の投稿のようです)
オフロードバイクが走った形跡があり、楽に進めますが、蜘蛛の巣が多いので、寒い時期に利用するのがいいです。
民家の脇にでます。ここの住民の方もオフロードバイクのことを嘆いていました。
羽黒駅到着〜。
近くのミニストップでアルコール購入。スーパードライ・エクストラシャープです。初飲みです。

先週に引き続き不眠修行。今回の目的地は休日は混んでいるという噂の筑波山。登山中に会った方の話によると、女体山頂に立つのに30分も待つことがあるらしい。しかし夜明け前の筑波山は雲も多いこともあり静かで、山頂には5名程度でゆっくりと眺めを堪能できた。しかしながら、少々頂上に立つのが早く、寒さに負けてご来光は拝めなかったのが残念。
前日は19時半まで仕事をしていたためか、午前5〜6時の舗装路の歩きでは睡魔が襲ってくる。途中3回くらい横になって休憩しながら進む。トレイルに入ると心拍も上がるし、集中力も出てくるので、眠気はでてこなかった。でもやっぱり疲れているということなんでしょうね。前日は不眠修行の前日はなるべく体を休めないと。。。