記録ID: 871065 全員に公開 ハイキング東海

メンバー nakoe15
アクセス
高速音羽蒲郡IC で 東名高速道路 を出る
音羽蒲郡インター(交差点) を左折して 東海道/国道1号線 に入る (豊橋・東三河ふるさと公園 の表示)
国道1号線の御園(交差点) を右折して 県道374号線 に向かう
左折して県道374号線に入る、100m位進み右折する
センターラインの無い山道を進む。

Sスタート地点09:1709:55宮路山09:5610:58五井山10:5911:56宮路山11:5712:34ゴール地点G
コース状況/
全体に良く整備され、危険個所は有りません。
宮城山から五井山のルート、
広い道でアップダウンも、高低差が少なく歩き易いです。

登山口手前の、少し広い場所に駐車しました。
すでに1台駐車していました。
登山道に入って直ぐの状態です。
日蔭に成っていて、直射日光が当たらず、風が吹くと気持ちが良い。
野鳥の森分岐です、右側に登って行きます。
野鳥には出会いませんでした。
ツツジです、花の時期は少し遅いようです。
この様な看板が多く設置されています、私のように知識の無い人には有り難いです。
防火用水が有りました、立派な屋根です。
野鳥の森から花の森に行きます。
分岐点です、右の展望台に寄っていきます。
展望台の小屋。
展望小屋の前からの、展望です。
途中で登山道下に、駐車場が見えました。
ここまで車で来れるのですね。
宮路山頂を目指します、この山は色々な脇道が有ります。
宮路古道切通し、説明。
宮路山案内図。
またも分岐点。
展望は無いが、日蔭に成っていて気持ちが良い。
宮城山山頂です、ここまで多くの人に出会いました。
山頂に有るベンチ、日蔭に設置して有り、昼食を摂るのにとても良さそう。
ここからの展望、少し霞んでいて遠くが良く見えません。
アップで。
五井山に向かいます。
またも分岐点。
五井山への道は、道幅も広く整備され、とても歩き易い、ハイキング感覚です。
五井山まで後50分、一生懸命歩いたつもりでも、標準タイムでした。
下草が奇麗に刈り取られています、間伐もするともっと良いですね。
またも分岐、赤坂駅・長沢駅。
車道に出ました、右に行きます。
今来た道を振り返って撮影。
右に車道を行きます。
カーブを曲がると、再び登山道の分岐、右に登って行きます。
直ぐに、又車道に出ました、右に行きます。
また直ぐに、登山道が有ります。
マーキングテープを持って来ましたので、テープを取り付けます。
五井山山頂です。
山頂からの展望
蒲郡の港、ラグーナ蒲郡が見えます。
何時もは山頂からの、展望は山でしたが、今回は海の展望です。竹島が見えます。
大勢の登山客に会いました。
昼食を取らずに、五井山を後にして下山です。
途中、神社が有りましたので、寄り道しました。
立派な休憩所です。
色々な脇道が有る為、登山時とは違う道で下山。
駐車場に有った案内図。
駐車場に寄りトイレを借りました。
再び、スタートです。
花の森側にはいかず、右下側に下山します。
最初の野鳥の森分岐点、に戻って来ました。
登山開始の場所に戻って来ました。
宮城山周辺の案内図。

宮城山登山を開始を、もっと麓の方から開始するつもりが、車を駐車をするスペースが無く、(少し有ったけどすでに駐車されていました)
今回の位置に、3〜4台駐車できる広さが有りましたので、駐車させてもらいました。
トイレの有る駐車場まで行った場合は、宮城山は直ぐ近くですので、「花の森」「野鳥の森」を周回した方が良いかも。
宮城山から五井山の道は、広くて足場がしっかりしていて、しかも高低差がきつく無い為、五井山からの下山時は、スロージョギングをしてみました、ジョギングをしていない高齢の私でも、走り易かったです。

山頂から海を見るのも、良いですね(霞みが掛からず、もう少し澄んでいたら、奇麗に見えたでしょう)
土曜日という事も有るでしょうが、大勢の人に出会いました、皆さんに愛されている山なんですね。

次回は友達と一緒に来るでしょう。