記録ID: 871092 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー chisa-taro, その他メンバー4人
アクセス

Sスタート地点11:3012:20西島駅11:3012:40刀掛11:3013:00頂上ヒュッテ11:3013:20山頂11:3015:20ゴール地点G

剣山、登山口
階段〜(汗)
神社に着きました。
お詣りしてから、登山スタート
ロープウェイの下をくぐります。羨ましくなんてないぞ!!
歩きやすいですね〜
こんな岩があったりして、目にも優しい
壮大な自然!!まだ山頂ではありません。
ロープウェイ降りた人と合流。鳥居をくぐります。
なるほど!確かに、刀を置けそう
やっぱり歩きやすい道。スニーカーの人もいました
不思議な世界
いや〜、しかし、この青空!!
山頂ヒュッテのオーナーさんとすれ違いました
あと少し!!
奥宮です。ご朱印がいただけるそうですが、今日は担当の方がご不在で、既に書いてあるものを受け取るのみ。
着いた〜♪
天空の・・・な雰囲気。
お地蔵さん♡
亀岩、鶴岩
中腹の神社。悪縁切、良縁祈願、のご利益があるとか
楽しかったね♪

讃岐うどんツアーに便乗して、剣山も登ってきました。
お天気は文句なしの快晴!!途中、お会いした山頂ヒュッテのオーナーさん曰く、こんなにスッキリ晴れるのは、365日中、30日くらいだそうです。わ〜い♪

剣山の道はとっても優しく、リフトなど使えば、スニーカーでもお散歩気分で登れるかも、と思いました。

山頂が広く、鳥取の大山にも似た雰囲気。開放的で、とっても気持ちがよかったです。

一番大変だったのが、登山口までの国道かも・・・。酷道、とも言われているとか・・・w