また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 871106
全員に公開
ハイキング
東海

竜爪 再現母校のマラソン大会 瀬名〜穂積神社往復

2016年05月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:19
距離
20.6km
登り
936m
下り
873m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
0:20
合計
3:15
8:20
21
8:41
8:41
14
8:55
8:58
10
9:08
9:09
13
9:22
9:23
4
9:27
9:27
29
9:56
9:56
29
10:25
10:40
28
静岡北高校。折り返し。
11:08
11:08
27
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧登山口手前の空地に。
コース状況/
危険箇所等
穂積神社までの新旧登山道とも良く歩かれていて、整備も良くされています。
旧登山口の鳥居をスタート。
旧登山口の鳥居をスタート。
沢沿いを。
整備されていて安全に歩けます。
整備されていて安全に歩けます。
古い石段で昔から歩かれていた事が分かります。
古い石段で昔から歩かれていた事が分かります。
滝へは左。パスして神社へ直進。
滝へは左。パスして神社へ直進。
右斜め下から新登山道が合流します。
右斜め下から新登山道が合流します。
神社に到着。自動販売機もトイレもあります。
1
神社に到着。自動販売機もトイレもあります。
下りは新登山道を行きました。
下りは新登山道を行きました。
旧道側の沢と様子が違います。
旧道側の沢と様子が違います。
ずっとなだらかなトラバース気味の道です。
ずっとなだらかなトラバース気味の道です。
しっかり整備されてます。
しっかり整備されてます。
新登山口。
車道を少し下って。
車道を少し下って。
旧登山口に戻りました。
旧登山口に戻りました。
茶畑を見ながら車道を走りながら下って行きます。
3
茶畑を見ながら車道を走りながら下って行きます。
トイレもあります。
1
トイレもあります。
新東名の下をくぐって。
1
新東名の下をくぐって。
ここを右に。真っ直ぐは竜爪街道を瀬名に。
ここを右に。真っ直ぐは竜爪街道を瀬名に。
小学校の下を通過。
小学校の下を通過。
静岡北高校、今日の折り返し地点。高校のマラソン大会の時は北高のグランドをお借りしてスタート地点でした。
静岡北高校、今日の折り返し地点。高校のマラソン大会の時は北高のグランドをお借りしてスタート地点でした。
校門前のサークルKさんでパン買って休憩。
1
校門前のサークルKさんでパン買って休憩。
竜爪街道を戻ります。
竜爪街道を戻ります。
帰りはずっと登り基調なんでツライです。
帰りはずっと登り基調なんでツライです。
タラタラでも一応走ってます汗
タラタラでも一応走ってます汗
竜爪山と新東名を見ながら。
1
竜爪山と新東名を見ながら。
お花も見ながら、タラタラと。
2
お花も見ながら、タラタラと。
タヌキに水をかけてる猪おどし。ちゃんとパコーンパコーンと動いました。
1
タヌキに水をかけてる猪おどし。ちゃんとパコーンパコーンと動いました。
平山の集落を抜けて。
平山の集落を抜けて。
見上げて。上の白いガードレールの辺りが新道の登山口でしょうか。
見上げて。上の白いガードレールの辺りが新道の登山口でしょうか。
やっとゴール。

感想

もう40年も前になるのかなf^_^;)
通っていた高校の恒例行事に竜爪マラソン大会ってのがありました。今日は同じコースを歩いたり走ったりして来ました。
市内千代田にある高校から穂積神社まではさすがに遠すぎるので、瀬名にある当時自動車工業高校(現在静岡北高校)さんのグランドを借りてスタートして穂積神社を折り返し往復するというコースです。
今日は都合により順路は違いますがコース全体は同じです。
一応マラソン大会の再体験ってつもりだったので、山道では頑張って早歩きをして、車道では自分なりの走りをして来ました。
ただ穂積神社までを新道を行ったのか旧道を行ったのか記憶が定かではなかったので両方の道を使いました。
当時の順路で行くと、行きはずっと登り。帰りはずっと下り。
帰り道では、足がつった人が沢山倒れてましたね。みんな塩が吹いて体操着が白くなってたり。

運動部の人達ならまだいいですが、そうでない生徒は大変だったと思いますよ。
自分が何時間で走って、何番だったかなんて全く覚えないです。
給水所とか全くなくて往復20キロ。高校のマラソン大会にしてはハード過ぎですよね笑。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:961人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら