記録ID: 871106 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー kent-popo
アクセス
旧登山口手前の空地に。

S旧道登山口08:2008:41二十六丁08:55穂積神社08:5809:08二十六丁09:0909:22新道登山口09:2309:27旧道登山口09:56平山バス停10:25静岡北高校。折り返し。10:4011:08平山バス停11:35旧道登山口G
コース状況/
穂積神社までの新旧登山道とも良く歩かれていて、整備も良くされています。

旧登山口の鳥居をスタート。
沢沿いを。
整備されていて安全に歩けます。
古い石段で昔から歩かれていた事が分かります。
滝へは左。パスして神社へ直進。
右斜め下から新登山道が合流します。
神社に到着。自動販売機もトイレもあります。
下りは新登山道を行きました。
旧道側の沢と様子が違います。
ずっとなだらかなトラバース気味の道です。
しっかり整備されてます。
新登山口。
車道を少し下って。
旧登山口に戻りました。
茶畑を見ながら車道を走りながら下って行きます。
トイレもあります。
新東名の下をくぐって。
ここを右に。真っ直ぐは竜爪街道を瀬名に。
小学校の下を通過。
静岡北高校、今日の折り返し地点。高校のマラソン大会の時は北高のグランドをお借りしてスタート地点でした。
校門前のサークルKさんでパン買って休憩。
竜爪街道を戻ります。
帰りはずっと登り基調なんでツライです。
タラタラでも一応走ってます汗
竜爪山と新東名を見ながら。
お花も見ながら、タラタラと。
タヌキに水をかけてる猪おどし。ちゃんとパコーンパコーンと動いました。
平山の集落を抜けて。
見上げて。上の白いガードレールの辺りが新道の登山口でしょうか。
やっとゴール。

もう40年も前になるのかなf^_^;)
通っていた高校の恒例行事に竜爪マラソン大会ってのがありました。今日は同じコースを歩いたり走ったりして来ました。
市内千代田にある高校から穂積神社まではさすがに遠すぎるので、瀬名にある当時自動車工業高校(現在静岡北高校)さんのグランドを借りてスタートして穂積神社を折り返し往復するというコースです。
今日は都合により順路は違いますがコース全体は同じです。
一応マラソン大会の再体験ってつもりだったので、山道では頑張って早歩きをして、車道では自分なりの走りをして来ました。
ただ穂積神社までを新道を行ったのか旧道を行ったのか記憶が定かではなかったので両方の道を使いました。
当時の順路で行くと、行きはずっと登り。帰りはずっと下り。
帰り道では、足がつった人が沢山倒れてましたね。みんな塩が吹いて体操着が白くなってたり。

運動部の人達ならまだいいですが、そうでない生徒は大変だったと思いますよ。
自分が何時間で走って、何番だったかなんて全く覚えないです。
給水所とか全くなくて往復20キロ。高校のマラソン大会にしてはハード過ぎですよね笑。