記録ID: 871174 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

稲村ヶ岳・大日山 16022

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候
風:ほぼ無風〜微風
気温:出発時・12℃、山頂・不明(体感15℃前後)、下山時・20℃
アクセス
往路:泉北 6:08 発 母公堂前P 8:00 着
復路:母公堂前P 14:52 発 泉北 17:23 着(立寄り31分含む)
              延走行距離:157.4

駐車場:母公堂前に7台程度駐車可(500円)。

8:24 母公堂前P出発 ー(54分)ー 法力峠 9:24 ー(62分)ー 山上辻 10:37 ー(30分)ー 稲村ヶ岳 11:33 ー(18分)ー 大日山 12:05 ー(24分)ー 山上辻 12:37 ー(52分)ー 法力峠 13:34 ー(39分)ー 母公堂前P帰着 14:15

歩行時間:4時間39分(8:24〜14:15)
歩行距離:12.5
コース状況/
道の状況:
 危険個所はないが、片側が切れた鎖場やガレた狭い登山道があるので足運びには注意が必要です。場所は不明ですが、昨年、山上辻近くで転落死亡事故が発生しています。大日山は階段・鎖場が連続するので注意して昇り下りして下さい。木製階段の老朽個所が多くなっています。

花の状況:
 大日山出合手前の岩場ではオオミネコザクラが満開です。シャクナゲは蕾状態ですが、やや花芽が少ないようです。
 母公堂・五代松鍾乳洞分岐から母公堂にかけてフタバアオイが群生して花をつけています。

登山ポスト:あり
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 洞川温泉街に多数あります。

8:24 母公堂の堂守さんにクマ情報を聞いてから駐車場を出発。
法力峠です。
樹間に大日山が遠望できます。
久し振りだなぁ、マンモスくん!
2年振りのManaさんは、ちょっと恐々と・・・。
山上辻手前の桟橋崩落個所です。
山上辻に到着しました。
ゴリラくんの横顔です。向こうには弥山方面が見えます。
山上ヶ岳が綺麗に見えています。
タイミング良く満開のオオミネコザクラに出合いました。岩場上部には沢山咲いています。
久々に見るオオミネコザクラに興奮気味のManaさんです。
大日のキレットに咲くツツジの向こうに弥山方面が見えています。
大日山です。
稲村ヶ岳山頂の三等三角点です。
展望台から弥山・八経ヶ岳方面を見る。
展望台に立つManaさんです。
観音峰展望台右手奥には金剛山・大和葛城山が遠望できます。
大日山山頂のfukuchi36クンです。
名前不詳の玉状の花・・・ツツジ? 3株ありました。
稲村ヶ岳です。
大日山は鎖場・朽ちかけた階段が連続します。
地蔵石仏にご挨拶して・・・。
登山道補修用木材を歩荷中のガイドさんと立ち話。
ツツジがきれいに咲いています。
フタバアオイの花です。
14:15 母公堂へ帰着しました。
コーヒーの接待を受け、堂守さんや他の登山者と暫し歓談。

重度の花粉症のために春先3ヶ月間山歩きができないManaさんは、近場の女子会山行や週末のグループ山行など週2〜3回のリハビリ山行に励んでいる。翌日の六甲山山行を控えているManaさんのために足の負担が少ないルートで稲村ヶ岳を歩くことにした。青空と新緑に恵まれ、満開のオオミネコザクラに出合い、大日山では名前不詳ながらツツジと思われる玉状の花を2年振りに見ることができ、Manaさんにとって最高の山行となった。