記録ID: 871212 全員に公開 ハイキング四国

(愛媛)ツガザクラの咲く銅山越(2016)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー bergheil
天候晴れ、、曇り、霧(稜線沿い)
アクセス

S東平09:2011:20銅山越11:40西山12:0012:20銅山越13:20東平G

新緑が鮮やかな登山道
柳谷コース、新緑の中を行く
ハコベかな?
角石原(かどいしはら)の銅山峰ヒュッテに到着
角石原の新緑
銅山峰ヒュッテ、いつものオバサンがいた。ここではアカモノが見られるが、まだつぼみだった。
苔の表情
ミツバツツジも、標高の高いところではまだ咲き残っていた
銅山越に到着。今回の目的のツガザクラは、だいぶ咲いていた(7分咲き程度)
ツガザクラの群落
稜線に上がると、急に雲が出だしたので、展望が良くない。西赤石山も雲の中
ツガザクラのズームアップ
同じく)ツガザクラのアップ
西山へ向かう斜面にはツガザクラの群落でいっぱい
稜線沿いは、まだミツバツツジの花がだいぶ残っていた。
ミツバツツジの花
すごく小さなスミレの仲間、道沿いに少し咲いていた
西山の山頂、展望はない。
西山の山頂から西に2分ほど行くと、開けた場所にでる。隣りのツナクリ山が少し見えたが、アケボノツツジはもう完全に終わっているようだ
イチゴっぽい、白い花
エイザンスミレ、パラパラ
角石原からは、馬の背コースを行く。道はまずまず良好。
馬の背コースから眺める、西赤石山方面

※銅山越えのツガザクラは、通常の年だと5月末が見ごろだが、今年は全般に花が早めに咲く傾向にあるので、そろそろ花が見られるかな?と思って出かけてみた。

※予想通り、銅山越えのツガザクラは早くもだいぶ咲いていて、7〜8分咲きといったところだった。いつもは峠付近しか見ないが、今回、西山へ登ってみたところ、中腹にもだいぶたくさん咲いていた。そのほか、ミツバツツジやスミレ類がパラパラ。なお、角石原(銅山峰ヒュッテ)付近にはアカモノも同時にたくさん咲くのだが、今日はまだアカモノのほうはつぼみ状態だった。

※朝方は晴れていたが、稜線に着くころから、雲が下からどんどん湧いてきて、稜線に着いたころには、稜線沿いは曇って、周りはガスがかかり、展望がなかったのは残念だった。