記録ID: 871260 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩 鋸山〜大岳山〜御岳山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー veriveri
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車車・バイク
行き:車で奥多摩駅前駐車場(タイムズ奥多摩町役場)
23台,平日 1日最大800円,土日祝 1日最大1200円
帰り:御嶽駅〜奥多摩駅(片道165円)

S奥多摩駅08:4709:08愛宕山09:1910:09天聖神社11:21天地山分岐11:2211:36鋸山12:50大岳山13:1613:26大岳山荘13:49鍋割山分岐13:5213:55芥場峠13:5614:13綾広の滝14:1414:34長尾平分岐14:3514:54ゴール地点G
コース状況/
奥多摩駅〜鋸山:みため垂直な鎖場が1ヵ所あります。崖に沿って木の根が張っているため、しっかりホールドしながら登る必要があります。(巻き道あり)
鋸山山頂手前:急なガレ場になっています。ゆっくり慎重に。
大岳山山頂手前:御岳から大岳山への山頂手前が急なガレ場です。こちらもゆっくり慎重に行けば問題なし。
その他周辺情報御岳ケーブルカー 片道570円(大人),往復1090円(大人) PASMO,SUICAで乗れます。
御嶽駅〜ケーブル下(バス) 片道270円 PASMO,SUICAで乗れます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

奥多摩駅から鋸山方面に進んで、橋を渡ってすぐ右手が入り口になります。左じゃないよ。反対だよ。間違えた人が言うから間違いないよ。ホントだよ。
まずはゆっくり登ってウォームアップです。
あぅ!?いきなり息が切れました。だって上から写真撮ろうと待ち構えてるんだもん。急いで登ってあげました。息も切らさず平然と登ってみたよ風を装ってたのはないしょです。
五重の塔。とりあえずパチリ。
お社。とりあえず一礼。
今日1日晴れますよう、願っておきました。
いきなり鋸山に到着っす。山あり谷あり、数々の冒険に満ち溢れて。はいないけど、くさり場があったりガレ場になってたり、思ったより楽しいルートです。
そして、またいきなり大岳山に到着っす。ここまで来たら途端に人が多くなっていました。一人もいいのだけど、周りが楽しそうに賑わってると、ちょっとさみしい気もしたり。しなかったり。やっぱしたり。
この後の御岳山方面は、山道もきれいに整備されていました。
のんびり歩くと、時間がゆっくり流れているような気分になって、気持ちいいひとときでした。
御岳神社に到着。修繕中だったのは残念だけど、また来ればいいしね。ごちそうさまってお礼して下山しました。

ほぼ樹林帯の中を歩くので、景観等はあまりよくありません。それだけに大岳山山頂での景観がひとおしです!ちょうどいい距離感なので、楽しく山を歩けるルートだと思います。最後はケーブルカーを使うのをオススメします