記録ID: 871299 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー nakie, その他メンバー5人
天候晴れ時々曇り
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S蓑毛08:4009:12春岳沢 水場09:1610:20ヤビツ峠10:3512:26大山12:5713:12不動尻分岐14:03見晴台14:0416:15日向薬師バス停16:1616:16ゴール地点G
コース状況/
一部沢側への滑落注意
その他周辺情報下山地にクワハウスあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

蓑毛バス停出発
林道終点の水場で最初の休憩
登山道沿いにオオギカズラが多く見られました
クワガタソウも何度か
ヤビツ峠到着し一休み
ヤビツ峠のグミsp
マルバダケブキと思われるフキを大きくしたような葉
丹沢山系が見渡せます
25丁目(下社への分岐点)を通過
大山山頂到着
大山山頂のメギに花が咲いていました
マメザクラも1輪だけ花が残っていました
山頂出発
見晴台へ
不動尻分岐
アミガサタケ?大きい!
見晴台到着
見晴台出発
九十九折へ
林道に出ました
ジャケツイバラが満開状態
車道脇ではオカタツナミソウが目立ちます
サルナシ蕾

by nakie

秦野駅08:05発で蓑毛へ。ヤビツ峠行きのバスには長い列が出来ていましたが、蓑毛行きは余裕で空いていました。25分程の乗車で到着、各自トイレやストレッチを済ませて出発しました。

林道終点の春岳沢の水場で最初の休憩。ここから本格的な山道になります。ここからヤビツ峠まで1H程で到着。峠までは登山者は少なく、静かな山歩きができまして。登山道脇の斜面にはオオギカズラやクワガタソウなどが見られました。

ヤビツ峠で休憩のあと、峠までバスで来た登山者と抜きつ抜かれつしながら山頂を目指します。急傾斜と緩傾斜を繰り返しながら高度を上げて行きます。山頂手前で下社からの道を合わせて岩場を登って行けば、鳥居をくぐって山頂 の一角に出ます。

この日の山頂は大変な混みようです。何とか空きのベンチを見つけて昼食としました。

山頂から見晴台までは階段の多い下りが続きます。1時間程で見晴台に到着。ここもベンチの空きは殆ど無い程の混雑です。

休憩のあと九十九曲に向かいます。暇つぶしにメンバーが曲がりの数を数えながら下山。ふれあい学習センターまでの間に64曲がりを数えましたが、流石に99曲がりは無いようです。

最後は長い車道歩きです。途中、満開状態のジャケツイバラやオカタツナミソウなどが単調な車道歩きにアクセントを与えてくれました。

日向薬師バス停から16:25発の伊勢原行きで帰途につきました。