記録ID: 871323 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山:黒檜山駒ヶ岳

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー yuupan
アクセス

コース状況/
赤城神社近くの黒檜山登山口から登り、駒ヶ岳を経由し大洞に下山。
特に危険な箇所はない。登りは溶岩性の石の多い急傾斜で団体の場合は落石に注意。
駒ヶ岳の下山は木製の梯子状階段と鉄製の階段があるので、慌てず下れば危険は無い。

登山口駐車場でのキビタキ。
歩き始めると路肩にフデリンドウが。
駒ヶ岳からの尾根にアカヤシオが花盛り。
トウゴクミツバツツジはまだ蕾。
登りはじめのオオカメノキはきれいにさいていて、上の方はまだ蕾。
猫岩付近でのオオルリ。いい声で歌ってた。
猫岩付近からの赤城神社と大沼。
木の間越しの苗場山。
頂上付近はミネザクラが大変多い。あちこちに可愛い花を咲かせている。
黒檜山展望台からの山々1:苗場山。
黒檜山展望台からの山々2:谷川連峰(平標・仙の倉・万太郎・谷川岳)
黒檜山展望台からの山々3:笠・朝日岳〜巻機山方面
下りの途中からアカヤシオがよく見えた。
鳥居峠までのサブルートの分岐。ここを右に折れて大洞へ下山。

by yuupan

芽吹きの始まる大沼湖畔から芽吹き前の山頂までの早春の景色が楽しめた。北から西にかけて、残雪の日光・上信越の山々が快晴の空に美しい。中腹からの富士山や展望台からの南アルプス・八ヶ岳・浅間山とその後ろに広がる白い北アルプスまでよく見えていた。展望がないと草花が少なく物足りない山道かなと思った。ただ、樹木の花は結構ありそうだ。駒ヶ岳の尾根にアカヤシオが満開。黒檜山の登りにはオオカメノキとミネザクラがよく咲いていた。蕾のトウゴクミツバツツジも多く見かけた。
2週間後はもっと花が多くなりそうだ。