記録ID: 871346 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 鍋割山・荒山縦走:ヤマツツジ満開の鍋割高原、ミツバツツジの鍋割山・荒山高原、アカヤシオの荒山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー umayabashi
天候くもり から 晴れ
アクセス
鍋割山登山口の路肩Pに今回は駐車ができましたが、約5台ほど限定。公共交通機関利用なら、土日、国立赤城青少年交流の家までバスで、その後登山口まで徒歩約60分くらい。

S鍋割山登山口06:1106:38鍋割高原06:54鍋割高原最上段07:32鍋割山南斜面下07:41鍋割山07:5708:13竃山08:1708:18火起山08:2108:30荒山高原08:3308:48展望の広場09:24荒山09:4709:58ひさし岩10:0310:10南尾根の東屋10:32東屋10:4911:21赤城森林公園南登山口11:2312:09鍋割山登山口12:09鍋割山登山口G
GPS ロガー 時間6:01 距離14.0km
移動時間 4:33 停止時間 1:27
上昇距離累計 1534m 下降距離累計 1490m
コース状況/
鍋割山への登山道、荒山への登山道は、岩場あり。鍋割山登山口付近で、早朝、熊を見かけたとの情報あり。
その他周辺情報日帰り温泉は、富士見温泉。県道4号線沿いには、有名なお蕎麦屋さんあり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

鍋割山登山口 ヤマツツジも満開。
登り始め、こんなにキツカッタけ? 左は、ドウダンツツジも満開、右はヤマツツジを抜けて、突き当たりは右に降りて登り始める。
朝は、曇り空、ちょっぴり残念榛名山方面、でも見晴らし・ヤマツツジはこの時期だけ 岩を数々越える。
鍋割高原下段に到着。いきなり、両脇ヤマツツジ満開系のお出迎え。
ヤマツツジの壁を塗って登ろう。
たまには後ろを振り返りましょう。天気がよければ、とっても関東平野一望も。
鍋割高原のヤマツツジ全開
鍋割高原のヤマツツジ全開 今年も早くない?
鍋割山を見上げてヤマツツジ。
鍋割高原のヤマツツジ。このへん、中段です。
鍋割高原のヤマツツジ
鍋割高原のヤマツツジの中をぬって登ります。
鍋割高原のヤマツツジ 最上段 最高!
アオダモ
こちらから、岩場登山開始。トウゴクミツバツツジがでてきました。
岩場登山。ヤマツツジも。この辺が限界。
すでに、へーへー。岩場と戦う。
タチツボスミレ
最後の岩場をよっこらしょ。ミツバツツジも綺麗です。
岩場上のトウゴクミツバツツジの森を抜け。
ちょっと、道草。すごいミツバの林を発見。
鍋割山南面下
最後の400うん段を登る脇目は、榛名山系と関東平野。ヤマツツジはまだ蕾。
鍋割山到着。
鍋割山頂より 東方面
鍋割山頂より
鍋割山〜荒山高原 登山道のトウゴクミツバツツジ。
ヤマツツジは、まだ蕾。関東平野。晴れていないのが恨めしい。
竈山から、榛名山系方面
ズミもまだ蕾
竈山。ヤマツツジは蕾。鈴ヶ岳方面。
サクラスミレ
火起山より、鈴ヶ岳、地蔵岳、荒山
火起山より関東平野
火起山より地蔵岳、荒山、荒山高原。
火起山より鈴ヶ岳〜荒山
火起山を降りたところより関東平野
荒山高原に降りる、眼前は荒山。
荒山方面 @荒山高原
荒山高原 WITH トウゴクミツバツツジ
荒山登山道にて
さきほど登っていた火起山を振り返り
1輪だけ、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)が咲いていた。
展望の広場
ずんずん荒山へ 振り返りVIEWPOINT 鍋割山と関東平野が一望
晴れていればなー
トウゴクミツバツツジとヤマツツジ蕾の荒山登山道でした。
荒山登山道、岩場第二段から、アカヤシオが出てきました。
今回、荒山に来た目的達成。
荒山山頂付近のアカヤシオ
荒山到着 アカヤシオがもう少ない
荒山山頂 岩場VIEWPOINTより 西側風景
荒山山頂のアカヤシオ
向こうは、地蔵岳 荒山山頂 アカヤシオはもう終わりかな
荒山山頂より 地蔵岳、長七郎山方面
南尾根に下ります。アカヤシオは散り始めていました。
シャクナゲもラストかな。
ひさし岩から、地蔵岳〜長七郎山の絶景
ひさし岩から、東側
ひさし岩から、関東平野
ひさし岩から、望遠レンズでのぞいて、補正。下の山々では、すごい数のミツバツツジが開花中。
上の避難小屋に到着。これから、荒山高原・棚上十字路に向かいます。
上の避難小屋から棚上十字路までも、ミツバツツジですね。
コウグイスカグラ
上の避難小屋から棚上十字路までも、ミツバツツジ
沢もいい感じ
棚上十字路着。ミツバツツジもいい感じ。
芝の広場、荒山を望む
芝の広場から ヤマツツジは蕾 鍋割山方面
芝の広場のドウダンツツジはまだ全然。
赤城森林公園南面登山口へ下山。トウゴクミツバツツジは咲いています。ヤマツツジはまだ蕾ですね。
少し晴れてきたかな、鍋割山
下山中のトウゴクミツバツツジ。
ズミが咲いていた。
ヤマツツジが出てきた。
荒山高原のヤマツツジ。
赤城森林公園南面登山口付近のヤマツツジ。
赤城森林公園南面登山口。明日は、赤城トレイルランニングレースで大賑わいだな。
林道を、鍋割山登山口まで戻ります。ズミが綺麗だ。
林道でたくさんのヤマツツジに出会えました。
そして、藤もたくさん咲いていた。
ああ山の中腹が赤いな、そして、予想外の林道少しUPで、鍋割山登山口無事到着。

そろそろ、鍋割高原のヤマツツジの状況を確かめに行ったら、満開でした。お天気が早朝は曇りだったので、写真は残念でしたが、満開一面のヤマツツジを堪能。ヤマツツジは、標高約1,000mくらいまででしょうか。その後は、トウゴクミツバツツジの中の岩場を抜け、鍋割山南下でのトウゴクミツバツツジを堪能し、山頂まで、荒山高原までの登山道も、ヤマツツジは蕾。まだ足も大丈夫そうでしたので、一路荒山にもチャレンジ、荒山への上部は、トウゴクミツバツツジもまだ蕾も多かったけれど、荒山山頂付近では、アカヤシオやシャクナゲを楽しむことができました。鍋割山・荒山縦走コースでございました。