記録ID: 871403 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

今年も焼岳で槍穂高を満喫(5/14)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー mieyama
アクセス
新中の湯温泉登山口の道路路肩の駐車場

S新中の湯登山口06:3207:171972mピーク07:1807:34広場07:3507:38下堀沢出会07:3908:27焼岳(北峰)09:3710:09下堀沢出会10:12広場10:1310:241972mピーク10:54新中の湯登山口G
新中の湯温泉登山口 6:32
下堀沢雪渓   7:39
焼岳南峰分岐  8:25
焼岳南峰山頂  8:32〜9:33 (61)
焼岳南峰分岐  9:40
新中の湯温泉登山口 10:54

登山時間   4:22 (61)
コース状況/
夏山登山道を通ります
南峰分岐直下に大きな残雪あり、滑落、踏み抜きに注意
下堀沢の雪渓は多数の落石跡があります
その他周辺情報「ひらゆの森」(500円ロッカー100円)を利用

◆新中の湯温泉登山口(登山ポスト・トイレなし)
◆いつもこの辺りには雪があるのだが
◆少し雪が残っているところがあります、踏み抜き注意
◆旧道分岐の手前付近の状態、全く雪なし
◆下堀沢の雪渓へは下りません。夏山登山道を通ります
◆夏山登山道から、噴煙が上がる焼岳山頂が見えてきました
◆焼岳南峰分岐までもう一息です
◆噴煙が上がる焼岳北峰
◆焼岳火口跡
◆焼岳山頂(北峰)、バックは笠ヶ岳
◆雲の上に奥穂高
◆笠ヶ岳
◆上高地
◆槍穂高連峰(左:槍ヶ岳、中央:奥穂高、右:前穂高)、吊尾根に雲
◆焼岳南峰とその後ろに乗鞍岳
◆双六岳
◆大正池
◆目の前の噴煙地帯のバックには霞沢岳
◆下山時には青空が見えた噴煙が上がる焼岳北峰、登山者見える辺りの残雪通過に注意
◆下山時に撮った下堀沢の雪渓、多数の落石が見えます
◆登山口付近にたくさん咲いていた花

5/14(土)は、恒例の焼岳へ行ってきました。
早朝一番は、少し山頂がガスっていましたが、途中で上がり
山頂からは何とか槍穂高の眺望を楽しむことができました・・・

自宅を3時頃に出発して、新中の湯温泉登山口には6時過ぎに
到着した。今日は、午後からは曇りの予報でしたので、
朝早くが勝負でした。早速、準備して出発・・・

いつもこの時期は、下堀沢雪渓の辺りでアイゼンを装着する
のですが今年は全く雪がなく、夏山登山道がほとんど出ていま
したので、結局アイゼンは装着せず、順調に山頂に到着した。
(途中には残雪があり慎重に通過が必要。踏み抜きも注意。)

山頂ではお湯を沸かして、カップ麺とおにぎり、ドリップ
コーヒーも入れて、のんびりと槍穂高の眺望を楽しんだ(^^)

しかし槍ケ岳へ、雲が巻きつきます。槍の穂先が隠れることも。
それでも山頂にいた時間帯には、ほとんど見えました。

槍穂高の他には・・・遠くに乗鞍、白山、そして目の前の笠ケ岳は
ずっと見れました。

途中から次第に、奥穂高岳へは雲が段々上がってきました。
そして、とうとう奥穂は見えなくなってしまいました。

回復も期待できないため、下山することにしました。
残雪の下り通過は慎重に下りました。(ゆるんだ雪質)
下山時には、たくさんの登山者の方々が登ってきていました。

北アルプスの槍穂高の香りをたっぷり吸ってきました(^^♪
登山シーズンが待ち遠しい〜

帰りには、「ひらゆの森」(500円ロッカー100円)に寄ってから
帰ってきました。気持ちよかった(^^)