記録ID: 871415 全員に公開 ハイキング祖母・傾

祖母山・障子岳・古祖母山(尾平登山口から周回)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー mojack
アクセス
尾平登山口のもみじ荘駐車場を利用しました。500円/日也。

S尾平登山口06:2606:38宮原分岐(吊り橋)06:4207:18二合目分岐07:2008:12宮原08:1508:58祖母山九合目小屋09:0709:16祖母山09:5910:39天狗ノ分かれ10:4210:52天狗岩10:5311:21障子岳11:3112:21古祖母山12:2913:46尾平越トンネル13:5013:53尾平越14:27尾平鉱山バス停14:3214:37尾平登山口G
コース状況/
危険箇所はありませんが、祖母山から障子岳方向に降りる岩場は結構急です。また、古祖母山から尾平越方面に降りるときもハシゴ場があります。登山道は全般的に粘土質のため、滑ります。
その他周辺情報今回の登山の拠点として、三重町のホテルを利用しました。登山口まで車で1時間強です。

登山口で登山届が出せます。この先、100mほど歩くとトイレもあります。
烏帽子岩、天狗岩、そして祖母山が望めます。
宮原(みやのはる)コースもまあまあ急登です。
馬の背尾根に出ると祖母山が見えます。
シャクナゲが咲いていました。
九号目小屋近くに水場があります。冷たくて美味しかったです。
九号目小屋。
祖母山頂上に到着。
登ってきた尾根を見返します。
くじゅう連山が望めました。
これから向かう障子岳、古祖母山を望みながら、出発。
祖母山頂上は岩です。
阿蘇山も望めました。
祖母山を見返します。
通った記憶の無い長いハシゴが見えました。
アケボノツツジ?
烏帽子岩?
障子岳に到着。
障子岳からアケボノツツジ越しに祖母山。
古祖母山に向かいます。
紅白。
古祖母山に到着。
古祖母山から少し進むと障子岳や祖母山を望めます。
ハシゴ場もあります。
ギンリョウソウが顔を出してました。
尾平越トンネルをくぐります。
尾平登山口まで戻ってきました。雲が増えました。

by mojack

週間天気予報では毎日予報が変わりましたが、結局晴れの天気の中、登山することができました。祖母山への登りルートは黒金山尾根コースの方が景色が良いようですが、祖母山・障子岳・古祖母山と周回するため、宮原コースを選択しました。くじゅう連山や阿蘇連峰も望むことができ、楽しい登山となりました。尾平越トンネルの尾平側に降りることができると良いのですが、登山道が崩壊しているようです。