記録ID: 871429 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

倶留尊山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー notcho
アクセス
曽爾高原P(600円)

S曽爾高原駐車場10:2510:51亀山峠10:5211:15二本ボソ11:1611:46倶留尊山12:0912:33二本ボソ12:55亀山峠13:04亀山13:0513:21曽爾高原駐車場13:2313:23ゴール地点G
コース状況/
入山料の看板あたりまではよく整備されたハイキングコース。そこから先、倶留尊山までは思ったよりも傾斜のある立派な登山道でした。日本ボソ手間の小屋で入山料(500円)を払いました。

個人装備 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 ツェルト ストック

曽爾高原P。600円です。
お亀ケ池からスタート
手ぶらでお散歩の方が多いです。階段がきれいに整備されています。
ちょっとゴロゴロしてるとこもありますが・・・
またすぐきれいな階段。
いつも見かけるのより大きいスミレ。
見たことあるようなないような・・・
亀山峠に到着。二本ボソ方面に向かいます。
この景色が見たかった。気持ちいいハイキングです。
二本ボソ手間の小屋で入山料を払いました。
二本ボソ
からの倶留尊山。
ヤマツツジは終わりかけでしたが
シャクナゲ?はけっこう咲いてました。
シャクナゲとヤマツツジと新緑
倶留尊山山頂のヤマツツジはきれいに咲いてました。
かわいい看板。
この看板までは気持ちいいハイキングコースでしたが
その先から倶留尊山までは立派な登山道でした。
展望広場からの眺めが
これです!
亀山から少し下ったところから。
階段を下りてお亀ヶ池からの道に出ました。お疲れ様でした〜。
帰りにふらっと青山高原に寄ってみました。風車群をこんなに間近で見るのは初めてです。

by notcho

地形萌えで倶留尊山に行ってきました。綿向山からイハイガ岳への道にちょっと似てます。こういう地形が好きみたいです。斜面はだいぶ緑色になってましたが、梅雨に入って濃い緑になった亀山も見てみたいですね。あとはススキで有名みたいだし、倶留尊山の紅葉もキレイみたいだし。また何度も行きたい山が見つかってしまいました。