記録ID: 871477 全員に公開 ハイキング白山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー rupmo
アクセス
別当出合まで入れます。トイレ使用可。

S別当出合06:0406:34中飯場06:3606:58別当覗06:5907:19甚之助避難小屋07:2807:43南竜分岐08:12黒ボコ岩08:22弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:33白山室堂08:4409:11白山09:2809:46白山室堂09:5910:14弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:22黒ボコ岩10:52南竜分岐10:5311:02甚之助避難小屋11:0311:16別当覗11:1711:42中飯場11:4412:07別当出合12:10ゴール地点G
コース状況/
しっかり残雪あります、雪の状況にも寄りますが、アイゼン、ピッケル持っていた方が安全です。

22時別当出会に到着しました、明日に備え栄養補給します。
あっという間に飲み干し、寝袋に潜り込みましたzzz〜
翌朝誰も居ません!わざわざ一番下の駐車場に止めませんよね!ただここが私の定位置なのです。
花はやや早いと思いますが、今年第1回目の白山、別当出会いより行ってきます。
いきなりニリンソウの群生です。流石は白山!
今日は下界は天気が悪いのか?雲海が広がっていました。
サンカヨウも沢山あります。
エンレイソウも仲良く咲いています。白花を探してもありません。
登りは砂防新道。
尾根は観光新道です。帰りに行ってみます。
そこらのショウジョウバカマと違い白山は品があります。
大分登って来ました、赤兎か取立山でしょうか?
雪道に変わってもアイゼンは要らないレベルです。
観光新道は雪が少なく見えますが、行ったらあるでしょうね。
甚之助小屋が見えた、あ〜お腹空いた〜朝食にしよう。
その前に別山!来月ハクサンチドリに合わせて登ります。
福井の山達!荒島が雲から顔を出しています。
朝食のゼリーを飲み出発します。
ルートには目印がありトレースが無くても大丈夫です。
名峰別山!白山が近くでも百名山に選ばれるべき山です。
親切な目印は助かります。
この先やや危険なトラバースです。
アイゼンは履いていませんが万が一に備え、ピッケル持って登ります。
滑った場合はあの下まで落ちる予定です。
危険地帯をすぎると黒ボコに到着します。
ここからも別山ですが岩が邪魔ですね!
弥陀ヶ原に出ると本山が望めました!
雪原から頭を出す別山も素敵です。
室堂に到着しました。トイレは使用できます。
中はハイシーズンと違い閑散としています。
外に出ると目の前は本山です、安全祈願してエントリーします。
今日は福井石川側の雲海が綺麗です。
室堂が小さくなって来ました。
あと少しです。
見えた!御前峰。
雲海にバンザイ!今年一回目登頂です!花に合わせて後4回は登ります。
山頂からは今年初めて見る雲海です!
大汝峰と雲海。
素晴らしい眺め!コバルトブルーの池!疲れも吹っ飛びます。
何枚も撮っていると寒くなってきました。
北ア方面は霞んでいますね。
眼下は別山と室堂です。
御嶽&乗鞍、白水湖も見え平瀬からは秋に登ります。
寒いので最後に大汝峰を望み、下山します。
室堂付近に着くと温かくなりました。
今日も質素な昼食を食べ下山します。
帰りは登山道以外の雪の斜面を適当に下ります。
本山を何度も振り返り
別山に向かって雪上を下ります。
登山道を外れた理由はシリセード!見事なシュプールです。
弥陀ヶ原は本当に素敵で外せない場所です。
弥陀ヶ原ライブカメラで手を振り、妻にTELと思ったら圏外でした。
空も青くなって来ました。
雲海もここが最後で、この先見えなくなります。
離れて行く白山が名残惜しいです。
別山はもう暫く見えます。
黒ボコです。これが今日のファイナル白山!
ありがとう御座いました。
花か少ないので観光新道は止め楽な砂防新道で帰ります。
リュウキンカがありました。
落石があるトラバース。
落ちた場合は下の岩にぶつかります。ミスは許されません。
この辺り雪が無くて助かります。
下りは慎重に進みます。
危険な場所は雪を削り安全に歩けるようになっています、ありがたい。
別山に続くトレースです。
甚之助小屋まで戻って来ました、大勢休憩していました。
帰りはニリンソウも元気に咲いています。
雪解けの水が渓谷を削っています、人工物が必要なのでしょう?
ニリンソウマニアにはお勧めです、飽きるほど咲いていますよ。
沢山あるのに1本もない!白花がが見たかったです。
サンカヨウも群生中でした。
可愛いです。
中飯場のトイレはまだ使用できません。
芽吹き始めの森に癒され下ります。
一体どれだけ咲いているのでしょうか?
来月からは花本番でしょうね!
白山固有種が楽しみです。
ギボウシも大きくなっています。
つり橋が見えました。砂防新道の下りは楽でした。
予定通り12時に別当出会い到着です。花はこれから!今日は残雪をタップリ堪能できました。白山バンザイ!
帰りは平成の湯でのんびりして帰りました。今日も楽しい登山ができた事に感謝します。

by rupmo

今シーズン1回目の白山に登ってきました。
花はまだ早いと分かっていましたが、少ない中でもニリンソウやサンカヨウは群生しており、見応え十分!残雪と合わせ白山の魅力を存分に味わう事ができました。
今年は紅葉シーズンまでに4回は白山、別山に登りたいと考えています、その中でも絶対に行ってみたい場所は、ハクサンコザクラが咲き乱れる、お花松原です。写真でしか見た事のない景色を見ることが今から楽しみです。
次の予定は石徹白から別山!登山道両脇に続くハクサンチドリロードを歩くために体力作りせねば!
これから訪れる本格花シーズンにワクワクします。