記録ID: 871490 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

燧ケ岳!雪の急斜面に絶句♪

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー zama3776, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
御池登山口駐車場

S御池駐車場04:5104:53御池登山口04:5405:44広沢田代06:10御池登山口 5合目06:1806:29熊沢田代06:3807:5408:12燧ヶ岳08:5009:0009:0910:04熊沢田代10:15御池登山口 5合目10:2310:45広沢田代11:37御池田代11:3811:52御池登山口11:54ゴール地点G
コース状況/
雪の時期は、熊沢田代を過ぎてからルートの見極めが必要です。
また、柴安瑤悗療个蠅伐爾蠅録欺鼎気大切です。

池塘を見て思いにふけるカミサン。
やっと、燧ケ岳が見えたよ。
越後三山。
やっと、陽が出てきました。
待ってました青空!
俎到着!
柴安瑤鮓るとめちゃくちゃ急勾配。びびっちゃうよ(>_<)
直下から見るとこの角度凄すぎ。下りられるかな〜。
到着!至仏山と同じで墓石みたいだね。
今日は、民宿でお弁当を作っていただきました。
このおにぎりの具がめちゃくちゃ美味しかったです。
至仏山、今日は大勢が登っているんだろうな。
なんじゃこの角度(>_<)
もう少しだよ。
ここまで来れば安心だね。
昨日登った会津駒が岳が少し顔を出してくれました。
このトラバースも転ぶと大変です。
雪渓を上っています。ズームで撮りました。
水芭蕉、兄弟かな♪
後ろ姿はこんな感じです。
リンドウ発見。
水芭蕉と水面に当たる太陽。
ショウジョウバカマ発見。
水芭蕉いっぱい。
エンレイソウ発見。
カタバミ発見。
リュウキンカと水芭蕉🎵
リュウキンカ発見❗
水芭蕉がリュウキンカの中で頑張っています。
人がいません。
もうすぐゴールでーす。
到着。

今日は福島遠征2日目。
メインの燧ケ岳。残雪の時期の燧ケ岳は柴安瑤竜泙海η曚鬚匹Δ笋辰謄リアーするかが問題の為、しっかり下調べをして臨みました。
戦々恐々の中で駐車場に着き準備をしていざ出発。天気は予想より悪く出発時は雨がぽつりと来ました。何か不吉の予感。不安の中まずは俎瑤鯡椹悗靴泙靴拭7沢田代を過ぎるとトレースが薄くかつ、目印も少なくなってきました。一部藪こぎを強いられなんとか、俎瑤肪紊ました。ここから見る柴安瑤竜泙海η曚砲呂曚鵑肇咼咾辰討靴泙い泙靴拭でも、下準備をして臨んだので引き下がるわけにはいかず柴安瑤砲爐韻峠佝。カミサンも下から見たこの急こう配で少し躊躇しましたが、意を決して登り始めました。カミサンの下では自分がサポートしながら登りなんとか山頂まで辿り着きました。山頂では、お弁当を食べながら眼下に見る尾瀬ケ原や至仏山を満喫し下山に向けての準備をしました。
急こう配の法面を上から見るとまた一段と急に見え腰が引けてしまいましたがなんとか無事に下りることが出来ホッとしました。
帰りは、今見ごろの水芭蕉を堪能し満足のいく福島遠征になりました。