記録ID: 871519 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

安楽峠〜四方草山〜鈴鹿峠〜高畑山〜那須ヶ原山 ツイスト周回

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー kanbe1012
アクセス
あけびはら山の子ハウスに停めました。

Sスタート地点05:3805:58安楽越06:23大峠06:29錐山北側のキレット06:38錐山06:4606:57霧ヶ岳07:16四方草山、北峯07:2007:25四方草山、南峯07:30四方草山南峰直下のキレット08:34三子山、1峰08:48三子山、2峰09:00三子山、3峰09:21鈴鹿峠09:2609:29鏡岩09:3210:27ナイフリッジ10:44高畑山10:5511:17溝干山11:29坂下峠11:4111:53唐木のキレット11:5712:19唐木山12:42三ツ頭山13:03那須ヶ原山13:2513:46黒部滝14:42坂下峠14:4715:50鈴鹿峠15:53路傍休憩所16:56ゴール地点G
コース状況/
全体的に鈴鹿山脈の南部はヤセ尾根とガレ場の危険箇所が多いため慎重に行動することが必要です。また低山ですがアップダウンも多く結構足にきます。

個人装備 スパッツ 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ

あけびはら山の子ハウスの駐車場に停めさせていただきました。5:42出発です。
安楽峠に到着。
錐山北側キレットが見えてきました。
キレット手前。右寄りに登るので崖の下は見えず思ったほど怖くはなかったです。
こちらの方崖っぷちの道の方が緊張しました。
錐山到着。標識の字が消えています。
霧ヶ岳到着
シャクナゲ
ツバキ
四方草山到着。ここまではヤセ尾根の1本道だったので道に迷うことはなかったです。
四方草山南峰。ここから先は不明瞭な所が多かったです。2回ルートミスをしました。
みなさんのレコを読んでこの矢印に進むと老人ホームに行ってしまうと思い直進しましたが、途中で道がなくなりここまで引き返してきました。
矢印通りに進みましたが、坂下老人ホームの印のところまできてしまいました。分かっていたのに罠にかかってしまいました。
V字ターンのところまで戻りました。右下から左上にターンします。初めての人はわからないと思います。
その後もザレ場や岩登りが何箇所かあり慎重に進みました。
崖っぷちの上を通る登山道は緊張します。
藤の花が見頃です。
三子山喫
三子山曲
三子山景。喫曲景とアップダウンの繰り返しで結構足にきました。
鈴鹿峠到着。
高畑山に向かいます。
鏡岩に寄道
普通の岩に見えますが、太陽に照らされると光るのでしょうか?
国道1号線 鈴鹿峠の風景
山ツツジ
ナイフエッジ
振り返ってナイフエッジ。さほど怖くはなかったです。
シャクナゲ
高畑山山頂。眺望が素晴らしかったです。
シロヤシオと山ツツジの紅白のコントラストがいいです。
溝干山。
溝干山を過ぎると坂下峠まで激下りが続きます。
唐木キレット。坂下峠で引き返す予定でしたが時間があるので那須ヶ原山まで行くことにしました。
進行方向に唐木岳(奥側)が見えます。あの崖を登るのは絶対無理です。
予想どおり巻道がありました。でもこの巻道かなり危険です。トラロープをしっかりつかんで慎重に進みました。
唐木岳到着。
シャクナゲが満開でした。
ところどころ急登があります。
三頭山到着。すごく地味な山頂です。
那須ヶ原山到着。
那須ヶ原山から大原ダム方向の眺望。
黒部滝
林道に合流
ここからあけびはら山の子ハウスの駐車場まで約12kmの長い長い道のりです。
シマヘビさんがお出迎え
国道1号線の脇を進みます。
路傍休憩所。
途中で東海自然歩道を通りました。
あけびはら山の子ハウスに16:56分到着。疲れました。

鈴鹿山脈県境稜線繋ぎのため今日は安楽峠から那須ヶ原山まで繋ぐことができました。鈴鹿山脈の南部は初めて登りました。低山ですがヤセ尾根とガレ場の危険箇所が多く、アップダウンも多いので緊張と疲れで駐車場に戻った時はフラフラで足が棒のようになっていました。後2回行けば油日岳麓の余野公園〜倶留尊山(烏帽子岳手前)までの県境稜線繋ぎの完全制覇ができるので今からが楽しみです。