記録ID: 871545 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿10座認定記念第弾 天狗堂(小叉谷〜滝谷山経由)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー RonaldoYAMA
アクセス
君ヶ畑駐車地に駐車
7:30時点で10台程度、帰り時は奥まで駐車で賑わってました。

S君ヶ畑登山者用駐車場07:3508:50土倉岳08:5109:08T字尾根下降点09:23ボタンブチ09:2410:07ヒルコバ10:0810:15鈴ヶ岳10:40桜峠10:4111:04ミノガ峠11:25滝谷山11:2612:24P84412:3112:39P83212:4013:37サンヤリ13:3814:04展望岩14:0514:08天狗堂14:0915:02君ヶ畑登山者用駐車場G
コース状況/
小叉谷:林道歩き
土倉岳への尾根:取付きから尾根に乗るまではかなり急登で危険
        四肢を使って木や根を持たないと上がれない
        団体や先行者がいる場合は落石に注意
テーブルランド淵歩き:石灰岩やバイケイソウで歩きにくい箇所多々有り
           猿や鹿の糞に注意
鈴ヶ岳〜ミノガ峠:案内多し、林道に合流
ミノガ峠〜滝谷山:林道歩き、滝谷山手前はブッシュ
滝谷山〜サンヤリ:基本尾根通しだが迷い尾根に注意。地図は頻繁に見るのが吉
サンヤリ〜天狗堂:案内多し
天狗堂〜君ヶ畑駐車地:尾根にのれば歩きやすい。終端部は杉伐採の林道有り
その他周辺情報道の駅 奥永源寺渓流の里が2015年10月オープン

君ヶ畑駐車地も満車状態
御池方面はガスってます。。。
渡渉地に心優しい方がブロックを敷き詰めてくれてます。
今日はこのまま小叉谷林道をまっすぐです。
小叉谷林道はここまで
しばらくは歩きやすい
小叉谷本流側に進みます
土倉岳への取付き箇所
小叉谷方面
土倉岳への取付き箇所はこの倒木が目印
木々を持って登らないといけないくらいの急登
写真ではあまり急登に見えない
主尾根にやっとのれた
ここで頭頂部が黒い猛禽類のつがいが勇壮と目の前を通り過ぎて驚いた。 クマタカかな
土倉岳
これから登る鈴ヶ岳
鈴ヶ岳
R306方面
看板多し(^^)
今から下りる御池林道方面への看板
今日は送電線の工事部材搬送でヘリが行ったり来たり。
こんな近くでヘリのホバリングが見れてLucky!
林道への合流地点
こんなところに飛び出し坊やが
鳥獣保護区域図
この林道に入っていく
ここから滝谷山への登山道
滝谷山への登る途中に御池方面
滝谷山
滝谷山山頂はブッシュ
大植林地帯を通過
山つつじ?がほんまに綺麗
やっとこサンヤリに到着
こんな看板出来てる
天狗堂方面
展望岩に到着
展望岩からテーブルランド方面
天狗堂山頂
尾根への取付きを間違え45度程度の谷を下降。。。
かなりきつかった!
尾根に取付けばこんな感じで歩きやすい。

鈴鹿10座認定記念登山 (不定期)
鈴鹿10座とは?
★鈴鹿10座認定記念登山の取決め
1. 東近江市を起点とする事
→これ絶対
2. 無理無茶無謀の3無登山
→レコを紹介するにあたって自己満足登山では無く、多くの人に滋賀県側からの鈴鹿に登ってもらう。
3. ちょっとマイナールート
→色々なルートを紹介し滋賀県側からの鈴鹿にもっと興味を持ってもらう

鈴鹿10座認定記念登山第10弾(最終版)として天狗堂に登ってきました。
基本的に昨年たどったルート(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-663065.html)の逆回りで回ってますが、今回登りは小叉谷から土倉岳へ直登し、テーブルランドの淵歩きをしました。
御池岳へ登るとメインが御池になってしまうのと、テーブルランド淵を前々から散策してみたいと思っていたので今回はこの様なルートを辿りました。
当初天狗堂へは、宮坂峠からにしようかと考えていたが、本日は天気が良くなるとの事だったのでテーブルランドからの眺めを考慮し今日のルートに決めました。
天狗堂は君ヶ畑の集落内から登るのが通常ルートです。
小叉谷から土倉岳へはかなりの急登で、四肢を使って登らないと厳しいくらいです。
浮石もかなり多く、団体や先行者がある場合は落石に十分注意が必要です。
主尾根に乗ってしまえば歩きやすい尾根です。
以前、土倉岳からT字尾根へ行った際にこの尾根を歩いているので主尾根は歩きやすいと分かってました。
テーブルランドの淵歩きは、石灰岩とバイケイソウで歩きにくい箇所もありますが、獣道を辿れば歩きやすいです。
鹿と猿の楽園でかなりの数に遭遇した。また糞が多くその点だけ注意が必要です。
ミノガ峠の取付き点の送電線で工事があったようで資材運搬のヘリが頭上を行き来しまじかでヘリのホバリングを見れて良かった。
ミノガ峠付近は林道工事中で以前とはルートが変わっています。
滝谷山周辺は変わりなくブッシュ帯だが踏み跡があるので迷うことなく山頂に着けます。
滝谷山〜サンヤリ間は基本尾根通しだが、迷い尾根が多く、地図読みが必要です。
サンヤリ〜天狗堂間は案内も多く迷う事無く歩けます。
天狗堂から君ヶ畑駐車地への尾根は取付きさえ間違わなければ歩きやすい尾根です。
今日は尾根への取り付きが早すぎて、瀬川谷方面へ行ってしまい、45度程度の急傾斜を降りトラバースして主尾根に取付けた。かなり危険であった。。。
主尾根からは歩きやすく君ヶ畑駐車地まで楽に下りれます。
君ヶ畑駐車地手前は昨年と変わって林業の林道が出来てます。
よってどこからでも取り付きできる感じです。
このルートはテーブルランド淵の眺めの良さと、天狗堂までの静かなルート歩き、また天狗堂からの眺めの良さが魅力です。
皆様も是非一度いらして下さい。