記録ID: 871548 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
アクセス

S関善光寺駐車場16:2216:23関善光寺内16:4516:45安桜山遊歩道口16:4616:49お地蔵様16:51水道山との分岐16:5517:07安桜山山頂17:1017:14お地蔵様17:20関善光寺駐車場G
コース状況/
遊歩道になってます。尾根に出るまでは階段。
その他周辺情報関善光寺 無料駐車場あり 自動販売機あり お店もあり
9時〜17時まで
寺内、卍階段巡り…大人300円、小人100円
おみくじ…一回100円
鐘つき…一回50円

関善光寺駐車場より。
小さな公園もあり、子供の気分転換にも。
案内図あります。
すぐ目につく階段を上がっていきます。
杖が用意されてます。真っ先にゲットするねぇね。
あの、有名になった宝冠大日如来像は撮影不可です。
隣でお約束のポーズ。
私自身の目的を他所に、ねぇねは登る前におみくじ。
確かに昔は私もこんなんやったなぁ。
さらに階段巡りも体験。
私の幼少期の頃を思うと大分システム変わってて驚きばかり。
卍階段にもこんなステッカーを張って暗闇に入ります。
さらに階段巡りも体験。
私の幼少期の頃を思うと大分システム変わってて驚きばかり。
卍階段にもこんなステッカーを張って暗闇に入ります。
やっとねぇねの気分も上げたところで、安桜山へ目指します。
さらに上に続く階段を上がっていきます。
すぐ上がりはじめて、ゴーン…ゴーン…と聞こえてくると…
やっぱりつきたくなるよね(笑)
一回50円也。
寄り道もこれで終わり。
階段をあがると左手に何体かお地蔵様がお出迎え。
さらに階段にてあがりつめると尾根になり、左右に分かれます。左に行くと水道山。
安桜山は右です。
こんなとこに、卍階段で頂いたステッカーが貼られました。なんのジンクスだろ(笑)ねぇねも貼っちゃいました…(((^^;)
尾根歩きは見張らしはないですけど、楽々♪ひと休み。
北側がチラっと。中濃厚生病院が良く見えます。
安桜山山頂のようです。
安桜山公園から登ると鳥居がゴール地点になるみたいですね。
鳥居から少し下ると視野がグッと広がります。
関市内が一望!
山頂に戻り、一見見過ごしそうな場所に三角点みっけ。
下山は尾根からショートカットでお地蔵様の所まで行き、あっという間に駐車場へ。
ねぇね、ありがとね。

ねぇねとの親子ハイクも寂しくなりつつあるこの頃。
五郎丸のポーズしてる仏様がいるんだよ!って話したら耳を傾け、さらに、真っ暗な迷路(卍階段)もあるよ!って話したら行く行くぅ〜と食い付いてくれました(^-^)v

今日は卍階段も行くと言うことでハッチはばぁばとお留守番。
私もねぇねもテンション上がり久しぶりのねぇねとのハイクが実現。

ここ、関善光寺は私の幼少期の頃のお庭と言って良いほどお世話になりました。しかし、五郎丸さん影響でか、昔と空気は大分変わっていることに驚き。建物はいつまでも変わってませんでしたが、おみくじや卍階段などのシステムが変わってて。何より参拝者が日没前でも多くいらっしゃいました。
あまり見かけなかったお坊さん方も何人か外に出られてるし。

安桜山への道はしっかりあります。
私はサイレン灯を目指したかったのですが、安桜山公園方向と知り、またの機会として安桜山だけに。
昔話を娘に話しながら歩くハイクもホッコリしたり、また年齢を感じながらも複雑な気持ちで(笑)

またねぇねとも登りに行けるといいなぁ。