記録ID: 871578 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

新緑の高屋山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー naoruu
アクセス
折越林道を進み、越波集落手前のお墓前に駐車
少し戻りカーブミラーを越えて沢の手前の2本の木の間が登山口

Sスタート地点08:1110:31高屋山10:3211:58ゴール地点G
コース状況/
登山道はなく踏み跡程度。リボンが所々にありますが、自分でもリボンを付けた方が安心かも・・・
その他周辺情報うすずみ温泉

越波集落手前のお墓の前の空き地に駐車
登山口は左手の沢の堰堤を過ぎて、左に曲がり右に曲がる
2本の木の間が登山口。左手の木に赤テープがありました。
登山口に入ってすぐに沢があり、赤いドラム缶が置いてある手前に小さな橋があります。
はしを渡ってすぐにもう1本の沢。ここを渡って尾根に取り付きます。
あとは尾根を外さないように登って行くのみ。ちゃんとした登山道や案内板はありません。踏み跡程度を見極めて急な斜面を登るのみ。所々リボンがありますが、登りは植林地帯に入ってしまい、リボンもなくなり、少し迷走しました。
大岩は左に巻く踏み跡がありました。ここを過ぎると踏み跡が分かりやすくなりましたが、ここまでは倒木や草木が生い茂り、踏み跡が分かりにくかった(-_-;)
ある程度登ってしまえば、新緑の中を気持ちよく歩けました。
もうすぐ山頂・・・の辺り。大きなシダが生い茂ってました。
山頂到着。
小鳥のさえずりと木漏れ日がとても気持ちよかったので、ずっとぼーっとしていたかったけれど、実は蠅がいっぱいいた・・・
山頂のあたりだけ空き地
山頂直前は笹が・・・うっす〜い藪
下ってきて沢の手前。草がぼうぼうで踏み跡が分かりにくい部分です。