記録ID: 871602 全員に公開 山滑走札幌近郊

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー mikuribigbang
アクセス
薄別登山口に車1台デポしてから、中岳林道から喜茂別登山口へ迎う雪融け地点に駐車。

Sスタート地点06:5507:49中岳林道登山口07:5609:02見晴し台10:22並河岳10:5212:05中岳12:5813:55無意根山 旧山頂14:2014:24無意根山14:4414:54テラス15:02シャンツェ15:47宝来小屋(登山口)15:5316:12第2ゲート16:40宝来沼17:11宝来沢林道ゲート駐車場G
コース状況/
並河岳、中岳の山頂部は融雪が進み、少々のハイマツ漕ぎが必要でした。
無意根山の山頂付近稜線の雪庇には注意が必要です。
薄別登山口までの宝来沢林道は、日当たりの良い箇所夏道が結構でており、雪は繋がっていません。
その他周辺情報定山渓温泉

中山峠を下りたところからの、中岳林道、喜茂別岳登山口へ向かう林道の融雪地点から登山スタートです。
左の雪上から取り付きましたが、いきなり藪漕ぎかと少々焦りましたが、ほんの少しだけでした。
喜茂別岳登山口へ到着しました。
快晴、ほぼ弱風とこれ以上ない山日和でした。
喜茂別岳を見ながら登ります。
雪庇崩壊場所。
喜茂別岳の山頂はパスし、並河岳を目指します。
雪、繋がっていないかも・・・
並河岳からの中岳、無意根山。
山頂は軽くハイマツ漕ぎでした。
並河岳の基準点。
並河岳を滑走。気持ちの良いザラメでした♪
中岳が近づいてきました。
中岳も雪が繋がってなくない?
中岳の山頂が近づくごとにテンションがアップ♪
中岳の山頂は見事な岩峰。
板はデポして中岳ピークに登ります!
山頂部は岩峰で、テンションが上がりました。
中岳も軽い?ハイマツ漕ぎ。漕ぎ慣れている、bigbangさん。
中岳の基準点も発見♪
中岳と刻まれておりました。
中岳山頂からは360度の大展望♪
中岳山頂からは360度の大展望♪無意根山。雪が繋がっていて安心。
中岳山頂からは360度の大展望♪羊蹄山。
中岳山頂からは360度の大展望♪ニセコ連峰。
中岳山頂からは360度の大展望♪余市岳に朝里岳、白井岳。
中岳山頂からは360度の大展望♪札幌岳、狭薄山、空沼岳。
今シーズンに中岳ピークを踏めるとは思っていなかったので嬉しかったです。
山頂から漁岳を望む。手前から超えてきた並河岳、喜茂別岳。
札幌岳から遠く、漁岳、恵庭岳、樽前山までも。素敵な山の連なりに感動しました。このなだらかな尾根は、無意根大橋からの林道のコースに連なっています。
中岳から無意根山へ向かっての滑走。
中岳を振り返ると、山容も素晴らしすぎまし
た。もっと近くから写真を撮れば良かったなぁ。
無意根山を目指して最後の一登りです。
ケルンがある南端に。
無意根山旧山頂に到着 嬉しい♪
無意根山 二等三角点。
無意根山の稜線。旧山頂方向を振り返る。
無意根山の稜線を少々上がると。
祠がありました。
無意根山最高点。
雪庇の亀裂。
無意根山滑走。定山渓天狗岳も見えました。
無意根山滑走。bigbangさんの華麗なる滑走。
無意根山滑走。均等な満足のいくターンを初めて刻めました♪
無意根山滑走。ザラメ雪、最高!
無意根山の雪庇崩落。
宝来小屋目指します。
登り返しのないように左側の尾根をはずし窪地右のルートをとりました。
林道跡に出ました。右の沢上のなだらかな坂を滑ってきました。積雪期はどのルートでもこの林道跡をはずさなければ宝来小屋に戻れます。
林道跡には木が生えています。この先、平坦なところがあり、ルートがわかりづらく林道跡を確認しながら進みます。
林道跡のトラバース。
林道跡をたどり。
なかなか木が混んでいました。
落石を避けながら。
雪融け時の勢いは凄まじい・・・
無意根山登山口。宝来小屋へ到着。
どこまで雪があるのか、宝来沢林道。いきなりの川状態に。
落石だらけ。
板は担いだり、履いたりでした。
第2ゲートに到着。駐車場も雪の下です。
日当たりの良い場所は雪がなく・・・
雪溶けの沼に水芭蕉が咲いていました。
板を担いでのスキー靴での林道歩きが、一番きつかったかもです。春の残雪期用の軽板が欲しくなりました。
薄別登山口まで無事下山しました。
車を回収しに、林道中岳線へ戻りました。

by mikuri

山スキーをまだ片付ける気になれずにいる時に、bigbangさんよりお声がけしていただき、喜茂別登山口より並河岳、中岳、無意根山、薄別登山口へ縦走してきました。
これ以上ない快晴、微風のもと、気持ちの良いハイクアップ、ザラメ雪滑走を楽しむことができました。

特に中岳の立派な岩峰を目前にして感動しました。
中岳からの360度の眺望も素晴らしいものでした。
暖かく穏やかな天気でしたので、景色を堪能しながら、のんびりとランチをとりました。
なだらかなスロープを眺めながら、ここにテント泊できたらいろいろ楽しそうな斜面を滑れるのになぁ〜なんて思いながら。
吹雪いていたら地獄でしょうが…^^;

無意根山からの滑走は、均等のターンを刻めて初めて満足のいく滑走ができました。
これぞ山スキーの醍醐味という、ロング縦走にピークハントに滑走も含まれる理想的なBCでした^_^
やっぱり春スキーは最高ですね!
今時期が一番真っ黒くろすけ状態になります^^;

雪が下まで繋がっていれば、体力的には楽なのですが^^;
千尺高地から豊羽鉱山に抜けた方が、雪もあるでしょうし、楽なのだろうなとは思いましたが車回収が大変になりますから断念。
トレランシューズは持参しましたが、重板プラス、兼用靴も背負うとなるとと履き替えず。
来シーズンはやはり軽い板が必要だなと思いました。

これをもって滑り納めとして、夏山へ気持ちを切り替えられそうです。
bigbangさん、ご一緒させていただきまして、どうもありがとうございました。

無意根までの道のりは長く、登りが多くつらかったが、天候に恵まれ、360度、眺めが素晴らしく、なだらかな雪原が広がるの大パノラマの絶景で思い出に残るBCでした。暖かな5月の残雪期ならではのゆったりできるBCコースでした。連休前までなら林道も滑れたかも。