記録ID: 871724 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳+日帰り温泉は手形で無料

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー masajii23
アクセス
この時期は「菅の台バスセンター」の駐車場は空いています。

S千畳敷駅08:2209:22乗越浄土09:3209:50中岳10:14木曽駒ヶ岳10:3911:02中岳11:20乗越浄土11:2812:05千畳敷駅G
その他周辺情報早太郎温泉郷として「こまくさの湯」、「駒ヶ根ビューホテル四季」などがある。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 タオル ストック カメラ ピッケル

菅の台バス停 7時前に山に雲がかかっていて、どれくらい晴れるか心配でした。
駐車場 菅の台バス停の駐車場は、この時期余裕で駐車できます。
千畳敷 ホテル千畳敷前からカール全景を。
スキー ホテル前ではスキーを楽しむ組もありました。
後続 カールへの登りは一番手でしたが、2人に追い抜かれました。後続の中にはスキー板を担いでいる人もいました。
乗越浄土
乗越浄土 ここで一休憩です。
中岳 あの向こうに駒ヶ岳が
宝剣岳 宝剣岳と三沢岳
木曽駒ヶ岳 木曽駒ヶ岳と木曽前岳
頂上 頂上にはまだ少し雪がありました。
記念写真 残念ながら逆光でした。
御嶽山 ほんの少しだけ見られました。
三角点 後ろの女性2人組は多くの写真を撮ってみえました。
昨年の写真1 昨年7月26日の御嶽山です。この時は雲が本当にきれいでした。
昨年の写真2 槍ヶ岳も見られました。
昨年の写真3 富士山です!
雪上訓練 下山時にカールでピッケルの使い方などをやってみえた。
宝剣岳 最後にこまくさの湯から宝剣岳を望むことができました。
温泉 今年2月に「信州 物味湯産(ものみゆさん)手形」を1300円で手に入れました。この手形は最初の1300円で1年間12施設まで利用できる便利な物です。
今回はビューホテル四季にタダで入浴してきました。2回で元が取れた感じです。

今年は雪が少なく近くの伊吹山でも直登するほど雪が降りませんでした。北横岳や蓼科山は登りましたが、木曽駒ヶ岳はまだだったので急に思い立って行ってきました。
バス停の発表で、気温3度、積雪1mでした。今日は気温も高く頂上でも15度ほどでした。頂上では風もなかったのでシャツ1枚で十分でした。雪は登りは少ししまっていましたが、下山時はざくざくでした。景色は遠くまで見えないのが少し残念でした。
いつものことながら登山後の温泉は格別です。今回は「信州 物味湯産手形」の期限内なのでタダでビューホテル四季に入浴してきました。年に3回以上信州の山登りをする人はお得感があります。