記録ID: 871740 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー BBClunetteyym, その他メンバー2人
アクセス
笹子駅7:33集合

S笹子駅07:4508:06稲村神社08:15桜森林公園08:21寂悄荘入口分岐08:2508:45高圧線鉄塔No83笛駒線09:41滝子山南稜09:4411:23滝子山12:3112:35滝子山・三角点峰12:3612:40滝子山12:4112:49鎮西ヶ池12:5214:40浜立山分岐14:4114:51道証地蔵14:5515:27寂悄荘入口分岐15:30桜森林公園15:3115:40稲村神社15:4116:04笹子駅16:05ゴール地点G
コース状況/
寂ショウ尾根は始めから急登で、上部は岩の多い道になり、鎖場が一箇所ある。
道は明瞭で、右側が切れ落ちた箇所もあるが、慎重に歩けば危険はない。
ただし、下りでの利用は避けたほうがいいと思う。

JR笹子駅
発降です。いつもは車で通過。
のどかな感じ
駅前にトンネル碑
車道歩きは女子トーク炸裂
目の前に滝子山
寂惝苑入口
ここまでタクシーが入ってました。
可愛い花
寂惝苑
寂惝尾根入口はこちら
高くまで巻きついた藤
富士山は見えませんでした。
緑が気持ちいい
一度林道を横切ります
とたんに斜度が上がる
ツツジ
ひときわ大きな木
「ずーっとこんな風」とlunetteさん
。。。orz
だいぶ上がってきました
蝶のような
イワカガミ群生地点
とてもきれいでした♪
スミレ
寂惝尾根分岐
黄色い花びらに緑の線が入ってる
最後の登り
たまらず振り返る
滝子山山頂
撮っていただきました
山頂での楽しい食事の後、下山
分岐では必ず道を確かめる
鎮西が池
山頂?
確かめる
「互い違いに振り向いて」
「えっえっ?」
ここから駅までまだ長い
藤がすごいことに
中央高速
いつもお世話になってます。
西日が暑い
日に焼けたかも・・
笹子駅帰着
お疲れさまでした♪

by BBC

木曽駒ケ岳 上松Aでご一緒したばかりのlunetteさんと、お友達3人の女子会ハイキングin滝子山に参加させていただきました。いかに登山という同好の集まりとはいえ、女性だけのグループに入るのは初めてです。どうなることやら、緊張してもしかたないので、自然体で歩かせてもらいました。

集合は笹子駅7:33。一番電車ではないので、少し楽です。中央本線で移動するのも、笹子駅で降りるのも初めてです。メンバーはlunetteさん、箱根湯坂路でご一緒したyymさん、Kさん、Yさんの4名。駅の改札前で自己紹介をして出発しました。

登山口までは舗装路を歩いていきます。寂ショウ尾根の名の由来になった寂惝苑への標識で右折。廃屋のような寂惝苑前で左へ入ると、寂惝尾根の始まりです。
いきなり勾配が上がり、つま先が上を向くのを感じます。それでも階段やハシゴはなく、斜面の道で上がっていくのは、自分のペースを保てて歩きやすいと思えました。

登山道は日光を浴びた新緑がきれいに輝いていました。また藤やツツジ、足元にはスミレ、リンドウなどの小さな花がたくさん咲いていました。そして、イワカガミが群生しているところでは、目を奪われました。花の形も可憐ですが、ピンクや白の花が一面に咲いているさまは、見事と言うほかありませんでした。

寂ショウ尾根では4人の登山者にしか会いませんでしたが、山頂には他のルートからの登山者もいて賑わっていました。よく晴れて風が気持ちいい日でしたが、雲が多めで富士山は見えていませんでした。登頂写真を撮ってから、少し離れたところにレジャーシートを広げました。お昼のカップヌードルの他、塩大福、燻製ウズラの卵が並びます。コーヒーを飲みながらロールケーキを食べ、満腹になったところで出発です。

初狩駅へ下りる予定を変更して、沢沿いの道を笹子駅へ下りていきます。こちらは急坂もなく、落ち葉の堆積した柔らかな道で、とても歩きやすかった。小さな滝がありましたが、周囲に流木が散乱していてちょっと残念。
少し登ったところで林道に合流し、あとは駅まで話しながら歩きます。みんな猫好きというところで話が盛り上がりました。
いつも下山すると風呂に入ってビールというパターンですが、今日はまっすぐ帰ります。電車の中ではyymさんが話し相手になってくれました。乗換駅で各自解散になります。

寂ショウ尾根は急な直登で大変だからと心配していたlunetteさんでしたが、特に問題なく終わってよかったです。みなさんlunetteさんのお仲間だけあって、歩き慣れていました。私も楽しく歩くことができて、急登の辛さがさっぱり印象にないです。
またの機会があるかどうか分かりませんが、荷物持ちにでも使っていただければ幸いです(先バテ注意)。