記録ID: 871761 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

人が少ない飛龍山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー masa0812
アクセス
丹波山道の駅

コース状況/
前飛龍山の登りで少しザレ場があります。下山の時に滑らないように注意が必要です。

丹波山の道の駅、ちらほら車が停まっています。
道の駅から塩山方面に411を歩くこと15分ぐらいで右手にサオラ峠入口の看板があります。
サオラ峠までは歩きやすい急登が続きます。峠から先は気持ちの良い稜線歩きが続きます。
前飛龍山からは富士山を見ることが出来ます。手前は急登でした。
飛龍権現の分岐です。祠があります。前飛龍山からここまでは小さいアップダウンがあります。
飛龍山の山頂です。どこが山頂か解りずらかったです。
飛龍権現の分岐です。直進すると、展望のよい禿岩です。次回は行ってみます。
前飛龍山手前の稜線から富士山が木の間から見えました。
前飛龍山でちょい休憩で富士山も綺麗に見えます。朝食時に食べきれなかったパンの残りを食べました。
前飛龍山から反対側を見るとこんな感じです。この先も急登を降りてからアップダウンがあります。
登りの時何気なく通り過ぎてしまった熊倉山です。ここで今日初めての登山者二人に遭いました。
サオラ峠まで戻りました。後は急なつづら折りの登山道を降りるだけです。
解りずらかった柵です。勝手に開けて進んで良いのか解りませんでした。
登山道の入口の柵です。柵は明けたら閉めましょうと書いてあります。
411号線まで戻りました。
無事に道の駅に到着です。

とても人が少なくマイナーな山だと思いました。あった人は3人だけです。山頂も展望が無くどこが山頂かよく解りませんでした。飛龍権現から将監峠へ向かうとすぐにある禿岩は展望が良いみたいです。行き当たりばったりで訪れたので、あとで禿岩の存在に気が付きました。次回は禿岩に行って展望してきます。前飛龍山の急登が帰塁ですかね、前飛龍山から先は登山道が歩きずらく感じました。山頂から下山する際に三条の湯の方向に何気なく降りてしまいました。巻き道で飛龍権現に戻りましたけど…皆さんも違う方向に降りないように気を付けてください。登山口から舗装路を歩いて登山道に入る柵が解りずらかったです。