記録ID: 871785 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北海道

室蘭岳(鷲別岳)〜カムイヌプリ

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー luge1972, その他メンバー2人
天候晴れ\(^o^)/
アクセス
高速利用で室蘭ICからだんぱらスキー場へ10分ほど

Sスタート地点08:0308:17白鳥ヒュッテ09:27鷲別岳09:4410:19水元沢コース分岐10:2011:09カムイヌプリ12:2113:01水元沢コース分岐13:0214:36白鳥ヒュッテ14:4114:53ゴール地点G
コース状況/
登山口〜室蘭岳 → 危険箇所なし
室蘭岳〜カムイヌプリ → 急な下り坂あります
カムイヌプリ〜登山口(水元沢コース) → 渡渉、急なロープ場あります。

登山口はスキー場です。
駐車場はこんな感じです。混んでいませんでした。
今日は天気が良くて最高です。
スキー場の左側に登山道があります。正面が室蘭岳です。山頂が見えますね。
ゲレンデを少し横切って正規の登山道に入ります。
花は勉強不足で名前がわかりません。
代神? 何かの神様でしょうか?
15分程で白鳥ヒュッテに到着します。登山ボックスがあり記帳します。
入口に目安の距離が書いてあります。山頂までは近いと感じたので、今日の登山はすぐに終わって物足りないぁ〜 などと言っていました。結局、最後はヘロヘロになりました。(反省)
ヒュッテの裏に水場があります。
下山時にがぶ飲みしました。
ヒュッテからすぐに「西尾根」「水元沢」「夏道」の3つのコースの分岐に出ます。今日はカムイヌプリまでの縦走なので、最短の夏道コースを選択します。
分岐からすぐのところに鳥居があります。
水神社という神社で左側から水が出ていました。白鳥ヒュッテの水はここから引いているのかな?
水神社からすぐに急登になります。今日は暑いのですぐにTシャツになりました。
タイヤの階段があります。後で気づきましたが正面がガンバリ岩です。何か文字が書かれている岩だと思っていましたが、確認しなかったのでそのままスルーしました。
急登が終わると緩やかな道が続きます。
まだ葉が無い白樺林が良かったです。
半分まで来ました。
高い木が無くなり山頂方面がようやく見えてきました。
縦走予定のカムイヌプリも見えてきました。
駒ケ岳も見えますね。
石が敷き詰められて登りやすいです。でも雨天の時は滑るんでしょうね。
あと少し!
とにかく暑い。汗が噴き出ます。
あと200m。
西尾根コースと合流します。
山頂が見えてきましたよ。
久しぶりの親子登山でした。この場所からの眺望はあまり良くありません。少し下がったところがビューポイントです。
鐘を鳴らしましょう。
羊蹄山がくっきり見えますよ。
有珠山方面。
カムイヌプリへの分岐です。
ここから物凄く下ります。なんかもったいない感じがします。
カムイヌプリ方面から来る沢山の人とスライドしました。縦走される方が多い山のようです。
急な坂だったので一気に高度が下がります。
ん〜名前がわからない
まだ下って、その後、尾根を進むようです。
滝沢コースというコースへの分岐です。始めはここが水元沢への分岐だと勘違いして左へ進むところでした。
先ほどの分岐のすぐ先に本当の分岐があります。左のカムイヌプリへ進みます。
また登りが始まります。
振り返って室蘭岳方面。
2つのピークを越えるとカムイヌプリの山頂になりますが、地図だとこの写真の場所が山頂になっています。でも標識は奥の山の上にあります。
カムイヌプリに到着。
何かのイベントをやっているのか、カムイヌプリ登山口方面から続々と人が登ってきて山頂はアッと言う間に満員状態になりました。端の方に寄って昼食にしました。
人が少なくなってから景色を撮ります。海は穏やかです。
室蘭岳も見えます。
室蘭市街地方面。
下山を開始するとすぐに登り返しが待っています。
また室蘭岳が近くなります。
分岐に到着。水元沢コースへ進みます。
ただただ下ると言う感じです。途中木のトンネルが2ヶ所。
ロープ場です。写真では伝わりませんが、物凄く下っています。
いいだけ降り切ると川に出ます。このコースは川沿いに進むようです。
渡渉1。奥へ進みます。
花が沢山咲いています。
渡渉4。どれも渡るのは難しくないです。
松林の道。とても癒される道でした。
これはシラネアオイですね。
間伐が行われている松林を進みます。この林の中の道、本当に癒されます。
間伐作業用の林道と思われる道を下ります。
ここからスキー場への道へ進みます。
この景色好きです。
川を渡り登山道へ。ここからが長い登りになっていて本当に疲れました。写真も撮れませんでした。
スキー場の下の方に出るのですが、入山記録に記帳しなければならないので、スキー場脇の道(写真左側の笹の中)をまた登らなければなりませんでした。そのまま駐車場へ行けば楽なのに。
再び分岐に戻りました。
白鳥ヒュッテに到着。水分が無くなったので裏の水をガブ飲みしました。
ロッジに到着。始めは簡単な登山だと思っていましたがヘロヘロになってしましました。

まだ標高の高い山には雪があり、冬用の装備を持っていないので
既に雪が無くなっている山を探して登るということになります。

今回は、慣らし運転みたいな感覚で室蘭岳を選択しました。
ピストンだとあっという間に終了していまい、高速料金を
払ってまで行くのももったいないので、カムイヌプリまでの
縦走という計画にしました。

室蘭岳からカムイヌプリまでは、激しいアップダウンの繰返しが続き、
かなり登りごたえがありました。
結果として、少し甘く見ていたルート選択でした。
全員最後は疲れ切ってしまいました。
反省です。

これから高度を上げた登山へ行くことになるので、もう少し訓練が必要なようです。