記録ID: 871814 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

比叡山トレランの試走(その2)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー naruto72
アクセス
行き:叡山鉄道 三宅八幡駅
帰り:野村別れバス停から出町柳駅

S三宅八幡駅10:4211:13水飲対陣跡碑11:1411:22掛橋石鳥居12:20一本杉12:2412:49明王堂13:22日吉東照宮13:3014:11ケーブル延暦寺14:1414:20延暦寺根本中堂14:2314:27阿弥陀堂14:32浄土院14:38釈迦堂14:3915:08地蔵15:1016:02横高山16:0316:13水井山16:28仰木峠16:54野村別れバス停G
天気が良くて暑いぐらいでした。山頂付近は風があって半袖でちょうどいい感じです。

今日は三宅八幡駅からスタートします。
ここを左と思ったら間違いでした。登山口はもう少し先です。
ここ梅谷登山口から登り、石鳥居のあたりに合流します。
比較的歩き易い登山道です。
水飲対陣跡で比叡山トレランのコースに合流。比叡アルプルを経て坂本を目指します。
石鳥居。この辺からハイカーの団体さんとすれ違いました。みなさん元気です。
川辺に下りて、登り返し比叡アルプスへ。
今日は元気に砂地もなんのその。
途中で京都の町並みを鑑賞。ちょっと霞がかってる。
細尾根を抜けていきます。
この辺から案内が出てきます。がんばです。
比叡山が綺麗に見えます。ガーデンミュージアムが見えてる。
一本杉に到着。
今日は水の補給ままだ大丈夫。暑いので1L準備してます。
展望台から琵琶湖の景色。最近よく琵琶湖みてるなあ。
ロテルド比叡を越えて、東海自然歩道で坂本へ。
今日は無道寺に寄りません。この手前で転倒しました^^;
動物避けの柵を越えて。
またも飛び出した岩から。ここ絶景やなあ。
当日も少し見る余裕は持ちたいな。
坂本まで降りてきた。
そして日吉東照宮へお参り。
比叡山高校のグラウンド横を抜けていきます。今日は練習してました。元気やなあ。こっちも元気が出ます。
さて、急登にとりかかります。前回バテたよなあ。
今日は元気に登れました。あと少し。
ケーブル駅近し
最後の登りをふんばって
坂本ケーブルの延暦寺駅に到着
ケーブル駅の前からの景色
空が綺麗でした。
今日も参拝なしで通らせてもらいます。
いつも賑わってます。ここで1Lの水が無くなったので1L補給。
こんなところも通ります。
こんなトンネルもあります。
登山口まで一旦降りる道への分岐に到着。一旦下ります。
青竜寺かな。
おもってたより早く地蔵さんに到着。ここから横高山まで登り返しです。一気に500m上る最大の難関です。
あれが横高山かな。この時点では楽に行けると思ってました。
道は少し荒れてます。
案内板があるので励みになりますが、最終は10?それにしてはアッという間に4ですが。。。
そして5。半分も登ってないので絶対10で終らない。
そして7。この辺でバテバテに。脚もですが呼吸がキツイ・・・。心拍数は120後半だから何で?今日は呼吸が浅かった?
10に到着。もう休み休み登ります。
やっと尾根に到着。あと高度は80mほど。
横高山に到着!本当にキツかった・・・。当日不安・・・。
ツツジかな?
水井山に到着。標高は793と横高山より30mほど高い。あとはほぼ下り。
仰木峠に到着。ここで比叡山トレランの試走は終了。下山します。
下りは東海自然歩道で。
水が道を流れててドロドロ・・・。
大原に到着!
ちょうど水が切れたので補給して。
野村別れのバス停で今日の山行きは終了。疲れたけど楽しかった〜。

比叡山トレランの試走第二段!今回はより本番に近い感じで、最初の下りを除き、登り返す水飲対陣跡からコースに合流し、仰木峠まで試走しました。

天気は良くてよかったのですが予報では最高気温29度。いくら山の上に行くといっても暑すぎる。まあ、本番も同じ気候がありえるので、調度いいと前向きにとらえます。
今日は500mlのボカリと500mlの水でスタート。

前回は風邪気味で結構最初からバテてましたが、今日は比叡アルプスも問題なし。ただ、がんばり過ぎて坂本への下りで転倒・・・。幸い左膝が汚れた程度でした。登りも走って、下りに入った少し後で転倒したので、その辺注意ですね。

日吉東照宮から延暦寺までの登りも比較的楽に制覇。前回に比べて短く感じました。先週のトレーニングのおかげか2回目のおかげか?
ここから先は初めてのコース。まずは水を1L補給して下ります。延暦寺から青竜寺までは比較的広くて歩き易い道なので走りやすいです。

今日の難所は横高山までの登り返し。比叡山トレランでも一番の高低差があり、逆に距離は短いという急登ぶりです。
まあ、案の定ここでバテバテ。。。半ばぐらいで休み休み登る羽目に。トホホです。
ちょっとここまでの呼吸が浅かったのか、脚よりも息苦しくて深呼吸できない状態。当日は呼吸も気をつけないと。

何とか横高山を制覇した後は水井山も制覇し仰木峠へ。気持ちよく走れました。
そしてトレランコースから外れて最後は東海自然歩道で下山。ちょっとドロドロの箇所はあったけど、気持ちよく麓まで走れました。

大会まであと2週間。20km以上のトレーニングは終了。あとは短いロードで維持と疲労回復に努めます。完走できるかなあ。