記録ID: 871822 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー wackijpmac
天候曇り、晴れ
アクセス
登山口に大きな駐車場があります。協力金として500円。土曜日ということもあり、私が到着した頃には、マイクロバスを含めて、50台以上の車がいました。

S取立山夏期駐車場09:0011:00こつぶり山11:1011:30取立平避難小屋11:50取立山12:1013:10取立山夏期駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

チゴユリ。
タチツボスミレ。登山道にたくさん咲いていました。
ツボスミレ。別名ニョイスミレ。どちらが正式の名前かは決まっていないらしい。
マキノスミレ? シハイスミレ?
葉に入った斑がきれいです。これも、シハイスミレ? マキノスミレ?
ミヤマハコベ。5枚の花弁が深く切れ込み、10枚に見える花もあります。
ジロボウエンゴサクかな?
サンカヨウ。
キランソウ。別名ジゴクノカマノフタ。調べてみると、万病に効く薬草だそうで、イシャダオシ、イシャゴロシという別名も持つ。
エンレイソウ。
大滝。
オオカメノキ。
ネコノメソウにもいろいろ種類があるようです。これは、きっと、ホクリクネコノメソウ。
コチャルメルソウ。やっと、ピントが合いました。
サンカヨウ。
ガスに霞む、こつぶり山
途中の水たまりで見つけました。サンショウウオの卵でしょうか。カエルの卵でしょうか。
マイヅルソウ。残念ながら、花はまだのようでした。
タムシバの花。終わりがけ。
霧に霞む、取立山。
もう直ぐ咲きそうな、ヨウラクツツジ。
こつぶり山直下から、尾根道を望む。
こつぶり山頂上から、白山。少しだけ見ていました。
ユキザサ。もう少ししたら咲きそうです。
イワウチワ。まだ花が残っていました。
ミズバショウ。一週間ぐらい遅かったようです。それでもミズバショウはミズバショウ。
葉もだいぶ大きくなっていました。夏になると信じられないくらい大きくなりますね。
イワナシ。
水辺のミズバショウです。
まだまだ元気なショウジョウバカマ。
まだこれだけ咲いています。ミズバショウ。
アップにすると、ちょっと遅かったなあという感じ。
ツクバネソウ。
取立山から白山。天気も回復して、だいぶ見えるようになってきました。
取立山からこつぶり山。
反対側には福井県大野の町が霞んで見えます。真ん中で光っているのは、恐竜博物館。
フデリンドウ。見落としてしまいそうな小さな花です。
ムラサキヤシオ。
ナンジャモンジャノキみたいだけど、ちょっと違いますね。この辺りで自生はないと思います。
試験官洗いのブラシのような花。

シーズン真っ只中の山に、土曜日に登りに行きました。たくさんの人と一緒に楽しんできました。歩みの遅い私は、多くの方に抜かれて、マイペースで登ってきました。山頂は、こつぶり山も取立山もたくさんの人で超満員状態でした。老若男女に愛され、眺めも良く花も多い素晴らしい山だと感じました。
 晴れの予報は出ていましたが、朝の様子では白山の眺めは難しいかなと思っていましたが、昼ごろからどんどん良くなり、取立山からはしっかり眺めることができました。
 今年は、ミズバショウも咲き出すのが早かったようで、今日見た感じでは、ゴールデンウィークあたりが見頃だったのかなと思いました。この山にはイワタバコが見られるということなので、夏にも行ってみたいと思っています。どんなお花が見られるか楽しみです。