記録ID: 871853 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走氷ノ山

七種山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー tabikaze
アクセス
駐車場は、野外活動センターにありますが、登山者用に用意されています。(案内あり)

S青少年活動センター08:3010:10七種山10:3012:10七種槍12:1512:15青少年活動センター14:30ゴール地点G
コース状況/
七種槍からの岩稜帯は、注意して歩きましょう。アップダウンが続きます。
その他周辺情報野外活動センターと作門寺山門にトイレがあります。

本日は七種山にトライです。時計回りで行きます。
野外活動センターの少し上に登山者用の駐車場があります。
駐車場を過ぎて暫く舗装道路を歩きます。
林道との分岐です。左へ行きます。
二本杉との案内がありました。この間の屋久島とはさすがにスケールが違います。しかし立派です。
散歩にはちょうどいい感じです。川や池の水はすごくきれいでした。
作門寺山門が見えてきました。手前の建屋はトイレです。
この様な渓流がそこそこに見られ、癒されます。
ここから七種滝や神社へ行きます。遊歩道もあります。
鳥居をくぐると一つ目の滝があり、登っていくと八龍の滝などがあります。更に行くと…
七種滝が見えてきます。結構迫力あるように思いました。
神社です。ここからも滝は見れます。
社の左側から登っていきます。
ここから結構急登になります。
七種山頂手前の展望台からです。天気が良いのでとてもきれいでした。
パノラマです。
山頂を越して案内表示に従って行くと、つなぎ岩です。
またいで撮ってみました。
まあ、山頂で、イェ〜。ピースしていましたが突然虫が来て払った瞬間だったようです。
七種槍に向かって行きます。山頂に案内があるので大丈夫でした。テープもしっかりあるので、問題ありません。
結構下って、振り返り撮影。
林道への分岐です。
最後の登りはちょっとしんどい…多くの方が目指されていました。
野外活動センターへは山頂に登る前に道があります。そこから来られて方に教えて頂きました。市川町へは下りないように…あそこへ行くのか…
景色がきれいなのでパノラマにしましたが、撮りきれなかった…
繋げてイメージ願います…
こんな感じのところをいくつか越えて行きます。逆も大変でしょうね。
あの池のほとりに下りるのですが、もう暫くの頑張りが…
朝から何も食さず、少量のカロリーチューブだけなので、ばて気味。ましてや天気上々、暑い…
よく写真で見る光景は最後にありました。行く前に1枚。
行ってから1枚。
七種槍からは、休憩回数が増えて、ようやく池のほとりに到着しました。お疲れ様でした。

兵庫県の山シリーズで、七種山に行ってみたいと思い、本日トライしました。結構水がきれいなところで、GWに行った屋久島を思い出しました。滝や神社まではさほどでもなかったのですが、それ以降は勾配がまあまああって結構しんどかったという感想です。まあ、しっかり休憩と食べ物を食べればよいのでしょうが、行けるかな?っと多少無理をしてしまいました…七種槍からは、結構休憩をとってしまいました。
天気がよく、気の早い蝉が鳴き始めていました。もう夏ですか…